自慢話をする人の対処法!

こんにちは!

 

自慢話をする人の対処法は自慢話をする人を認めることです。

 

信頼してくれれば良い仕事を回してもらえます。

 

困っている時に助けてくれます。

 

自慢話を聞く分お礼がもらえるとも言えます。

 

自慢話をする人は周りから自分を認めてほしいと必死になっています。

 

すごいと大げさなリアクションをすると認めてもらえたと思います。

 

自分の方がすごいと張り合わないことです。

 

相手も一層すごいネタを出してきて状況が悪化します。

 

対抗意識をもたないことです。

 

目の前の自慢話に捉われずその人を客観的に見ることです。

 

今の自分に自信がないんだなと冷静に見ます。

 

自分の中で時間を設定してその間だけ一生懸命話を聞きます。

 

誰の中にも少なからず劣等感があります。

 

自慢話を聞くと凄いことは出来ないと嫌な気分になったりします。

 

自分の劣等感と共鳴することでイライラが刺激されます。

 

同じ話ばかり聞かされてもイライラします。

 

子どもの頃に周りに認めてもらう経験がなく育つと

劣等感を抱きやすいです。

 

大人になっても周りに認めてもらいたいと思うようになります。

 

自慢話をする人は自分を価値のない人間だと思っています。

 

周りからの承認欲求が強くなります。

 

どれだけ自分が偉くて能力が高いかを知ってほしくてたまりません。

 

今の自分にじしんがなく自分自身を尊敬できていません。

 

劣等感が強いです。

 

逆に自分に自信がある人は自慢話をしません。

 

ブランドの服や雑貨や家やインテリアや車などの持ち物を

自慢する人は人をうんざりさせます。

 

知り合いに有名人がいる、自分の関係者の自慢話をする人も

その人にどう関係があるのかと聞きたくなります。

 

過去の自慢話も今はどうなのかと思われます。

 

会話の中でちらほら自慢話が見え隠れする人もいます。

 

じっくりとストーリー仕立てで自慢話をする人もいます。

 

相手を変えることは出来ません。

 

自分の見方や捉え方を変えることでうまく付き合うことが出来ます。

 

自慢話をする人は自分が認めてもらえたと思えば

自慢話を減らすことがあります。

 

他の事を考えながら話半分で聞き流します。

 

相手が自慢話をしていたとしても対抗したりけなしたりするよりも

笑顔で対応する方が平和で心も平穏でいられます。

 

自慢話は誰にでもする訳ではないとも理解します。

 

認めてほしいと思っている人限定でされます。