こうでなければならないという思い込みを捨てるには!

こんにちは!

 

こうでなければならないという思い込みを捨てるには

自分や他人が設定したハードルを克服することです。

 

ハードルは期待です。

 

期待に応えられなかったらどうしようと思うたびに

先が見えない不安にさいなまれます。

 

期待をいくつか手放します。

 

人生はこうではなければならないという思い込みから

自分への期待値を設定してしまいがちです。

 

本当に自分がやりたいことではないかもしれません。

 

不確実性の対処に関してはそんなことを心配するなと

自分や他人に言い聞かせたところであまり効果的でも現実的でも

ありません。

 

自分でコントロールできないことは心配しても実際には

役に立たないと認識できると少し楽になります。

 

恐れ、パニック、不安は備えになりません。

 

ストレスが更に増えてますます辛くなるだけです。

 

自分の力ではコントロールできない状況下でも自分の心は

コントロールできます。

 

何事にも好奇心をもち様々なことにアンテナを張って

自分がワクワクする方向や興味のある方向に向かって

しっかりと行動し続けます。

 

思いがけない塩など予想しない偶発的な出来事で

チャンスが引き寄せられることもあります。

 

何よりも投資すべきは自分自身です。

 

最も有益で価値のある投資は稼ぐ力を身に付けることです。

 

将来への不安を取り除くためには日々の自己投資の積み重ねによる

自信が何よりも効きます。

 

自身の市場価値を上げいつでもどこでも誰とでも働ける状態に

しておけば、キャリアやお金に関する不安も解消されます。

 

長い職業人生でより多くのリターンを得るためには

出来るだけ若いうちから自己投資を始めることがおすすめです。

 

不安だ、不安だと何もしないでネガティブな事ばかり考えていると

不安を助長させる危険があります。

 

不安というものは目の前のことに集中し行動している間は

緩和もしくは消失するものです。

 

将来に対して不安な気持ちが湧いてきたら

今の自分は何が出来るかに集中し将来に備えるための

アクションを取ることがおすすめです。

 

外部環境の変化の流れを一個人で変えることは難しいので

不安を解消するために重要なのは想定外のことが起こる前提での備えです。

 

キャリアやお金など将来に対して不安を感じることは当然です。

 

結婚や子どもをもつか否かは本人の意志次第なので

無理にする必要はありません。

 

したいという思いがあっても叶えられない場合は不安です。

 

自分の身は自分で守る必要性が高まっています。

 

長いキャリアに対してネガティブになるのは怖いという感覚が

あるからです。

 

いつか職を失ってしまうというまだ見ぬ将来への不安に備えます。