感謝する日常

こんにちは!

 

平凡な毎日に幸せを見つけるには、なるようになるものだと

大らかに構えて生きることです。

 

他の人は完璧な人生を送っているように思えることもあります。

 

人知れず努力したり苦労しています。

 

自分に足りないことや無いものに焦点を当てないことです。

 

今が憂鬱でも憂鬱な気分はこれでおしまいと区切りを付けます。

 

憧れの人がいるなら素敵な所を見習い、

自分だけの魅力を磨きましょう。

 

思い通りにいかないことがあっても

感情のままに怒った態度を示さないことです。

 

上手に気分を切り替えられるように

とりあえず○○しよう、まあいいかといった言葉を

使います。

 

たとえ不本意な役割や仕事が回ってきたとしても

何かやりがいを見つけて誰かの役に立っていると

思うようにしましょう。

 

楽しいことや好きなことを増やすようにします。

 

普段から小さな幸せに目を向けることです。

 

人生は一過性のイベントではありません。

 

多くの人にとって人生は80年以上続く長時間の

耐久レースです。

 

良い時もあれば悪い時もあります。

 

人生が平凡に思えても小さな幸せが見つかります。

 

仕事や日常生活の中で自分だけの好きや楽しいといった

小さな喜びを上手に見つけることです。

 

大きな幸せは高い年収を得たり、大きな家を買ったり、

競争倍率の高い人気の企業に入社したり、レースに勝ったり

賞を取ったりすることです。

 

大きな幸せを実現するには実力や運や努力が必要で

全てが揃っていても必ず幸せになれる保証がありません。

 

何気ない小さな幸せは自分の気持ち次第です。

 

自分の暮らしの中から見つけられます。

 

手に入れることが難しくない幸せを集めていくことです。

 

幸せの形は人によって違うので自分だけの小さな幸せを

見つけることです。

 

振り返らなければ忘れてしまうような出来事も

思い返すことによって小さな幸せとして心に残せます。

 

日の終わりに1日を振り返ると思いのほかいろいろな

ことをしています。

 

嬉しいと思ったことやワクワクしたこともあります。

 

その時にしか出来ない家族や友人との会話に集中します。

 

今を大事にすることです。

 

先のことを考えてしまうと肝心なことが見えなくなります。

 

自分の今に感謝することです。

 

自分が歩んできた道にも感謝します。

 

青空や夕焼けも当たり前ではありません。

 

小さなことに感動できていた小さな頃を思い出してみましょう。

 

いつもは通常に出来ていることも何らかの事情で

支障が生じることもあります。

 

支障が生じた時には当たり前にあったものに

感謝せざるを得ません。

 

当たり前にあるものがなかったとしたらと仮定することで

今ある幸せに気づけます。