仕事での自信喪失に対する解決策:自己価値の再確認

こんにちは!

 

仕事で自信が持てないと落ち込んでいる時には

失敗をしたら徹底的に反省して改善点を見つけて

くよくよ振り返らないことです。

 

他人ではなく入社前の自分と比較します。

 

気持ちを切り替えて仕事に臨むことです。

 

入社前よりは出来る仕事や作業、スキルが増えています。

 

入社してから今までに会社や周囲の人から褒められたことを

思い出します。

 

お客様、部下、後輩、同僚、先輩、上司からの言動を

些細な事でも思い出しましょう。

 

自分の優れている部分や得意分野を思い出すことで

気持ちが切り変えられます。

 

仕事で自信をなくしたときは失敗を繰り返さないように

気持ちを切り替えることです。

 

周囲に優秀な人がいると比較されることは多くなります。

 

自分に得意不得意があるように、他の人にも得意不得意が

あります。

 

他の人とばかり比較することはやめて、

過去の自分と比べてどうなのかを考えるようにすると

心が楽になります。

 

大きな失敗をした時は何が要因だったか、次からは

どうすれば失敗しないかを分析し反省することです。

 

失敗したことを長時間引きづると、どんどん自信がなくなります。

 

反省した後はプライベートの時間では考えすぎないようにします。

 

反省する時は通勤時間で済ませたりと、オンオフを切り替えます。

 

毎日小さなことでも出来た仕事に目を向けてメモすることです。

 

自分の出来た仕事に目を向ける習慣が付くと

自分に自信が付いていきます。

 

うまくいかなかったときに自分の仕事の能力を

否定し続けると仕事への自信が失われます。

 

大きな失敗をした経験があると、自信が大きく失われ

回復しない場合もあります。

 

失敗がトラウマになって挑戦するチャンスが減ると

成功へのチャンスを逃します。

 

失敗によって今までの成功が意識から消えている場合もあります。

 

周囲の人が褒められているところを見ると

出来ていない自分を責めたりしがちになることを

知っておきます。

 

人生も仕事も全てが自分の思ったように上手くいきません。

 

仕事が出来ない自分を見つけて自分はダメだと思わないことです。

 

仕事をしていて自信が持てないと、必要な時にアピール

出来ません。

 

万全の状態でパフォーマンスが発揮できない弊害があります。

 

仕事に自信が持てるようになるために原因を探り

解決策を見つけます。

 

気持ちを切り替えて前向きになる方法を少しでも多く

持つようにします。

 

自信をなくしてしまっても立ち上がって前に進んでいけます。

 

自信がないまま仕事を続けても良い結果にはつながりにくいです。