信頼とコミュニケーション:オープンな職場環境の構築

こんにちは!

 

職場環境でオープンに対話するには、上司を信頼できる環境を作る

ことです。

 

上司を信頼できれば上司のメッセージが伝わりやすくなります。

 

 

発言や提案や建設的な批判を促すようにします。

 

情報の共有を拒否し、提案を受け入れず、間違いを認めず、

批判を拒否する管理者は、完全に無視されます。

 

透明性と信頼がなければ、どんなに小さなコミュニケーションも

誤解されます。

 

誤解から不必要な対立につながります。

 

従業員同士のコミュニケーションには課題がつきものです。

 

解決しなければならない誤解はあります。

 

聴きたくない情報が含まれることもあります。

 

誰がいつどのメッセージを受け取るかを決めておく

必要があります。

 

グループチャットの使用が適切な場合や

電子メールで済む場合があります。

 

自分の感情を管理することで他の人とのコミュニケーションに

つながります。

 

コミュニケーションは、ほとんどの場合2人以上が関与します。

 

コミュニケーションを成功させるには話すことと聴くことが

同じくらい重要です。

 

聴くことは思っている以上に難しいです。

 

話し手に全力で細心の注意を払います。

 

気を散らすものを心からすっきりとさせます。

 

相手の考えを否定しません。

 

本当に聴いているとボディーランゲージで示します。

 

相手から聴いたことを言い換えたりしましょう。

 

追加の情報を引き出すために自由回答形式の

質問をします。

 

口調は職場の意見の相違や対立において

重要な要素です。

 

肯定的な意味合いの言葉からは信頼と善意が生まれます。

 

否定的な意味合いをもつ言葉は誤解されます。

 

話す時のトーンには音量、イントネーション、単語の選択が

含まれます。

 

口調に気を配ることで、コミュニケーションが間違った

方向に進むことを防ぎます。

 

間違った方向に進んだ場合は口調を変えます。

 

トーンは自分で制御できます。

 

書面やメールで白熱した会話になる時は

相手からの返信を急かさないことです。

 

可能であれば感情が冷めてからメッセージを送信します。

 

メールや文書は必ず読み返します。

 

意見の相違や懸念を口にしたくない人は

目を併せなかったり腕を組んで不快感を示します。

 

相手のボディランゲージに気を配りコミュニケーションの

やり方を相手によって調整します。

 

自分自身の非言語的なコミュニケーションも

コントロールしましょう。

 

非言語的な合図はメッセージをサポートするものにします。

 

非言語的なコミュニケーションと言語のコミュニケーションが

矛盾していれば、誤解や混乱を引き起こします。

 

最悪の場合信頼を損なうこともあります。