とても厳しい状況に追い込まれても心が折れない人!

こんにちは!

 

とても厳しい状況に追い込まれても心が折れない人は

他の人に意地悪したり強がったりしません。

 

自己中心だったり弱肉強食的なところもありません。

 

自分自身に本当の自信をもっています。

 

いざとなれば自分に何が出来るかを分かっています。

 

誰かに自分の存在をアピールする必要がありません。

 

とても落ち着いています。

 

何か変化があればすぐに気づき機敏に行動出来ます。

 

リラックスしていても同時に鋭いと言えます。

 

全てを学びだと考えています。

 

逆境に置かれても人生で価値がある月日だと捉えます。

 

苦境に置かれることで学ぶことに意味をもたせます。

 

運が悪いこともあると受け止められています。

 

過酷な環境に放り込まれてもポジティブに受け止められます。

 

解釈が違えば逆境に向き合う態度が変わり

逆境を乗り越えられるか否かが決まります。

 

同じ環境で同じ仕事をしていても

文句ばかり言っていつもしかめっ面しながら働く人もいます。

 

一方で多少の不平不満があって愚痴をこぼすことがあっても

基本的には元気で笑顔で働く人もいます。

 

環境が同じでも会社の存在理由や自分の取り組む仕事への

解釈が違うからです。

 

今ある現実をどう受け止めどう理解しどう考えるかです。

 

文句ばかり言う人にとっては会社は社員の労働を

搾取する悪の権化です。

 

仕事とは人を疲れさせる苦役でしかありません。

 

元気に働く人にとっては会社は自分を成長させてくれる場所です。

 

仲間と切磋琢磨し人間性を高めてくれるチャンスの時間と

捉えています。

 

どんな時にも意味がある、この苦しい体験も学びの時で

後で必ず役立つと、自分の置かれた状況が後々

自分にプラスになると考える癖をもっています。

 

逆境に強い人になるには全てのことは学びと捉え

自分にプラスになると考える癖をつけることです。

 

人は学ぶことによって変化します。

 

変化にはマイナスの変化とプラスの変化があります。

 

マイナスの変化は人間性がねじ曲がり世の中を恨むことです。

 

プラスの変化は人として成長し人格・人望が高まり

世のため人のために生きるようになる変化です。

 

経験から教訓を引き出し次に活かします。

 

全ての経験が学びでありプラスになると考えられれば

心が折れそうになることを防げます。

 

苦境に動揺してもすぐに何とかなると前向きに考えることです。

 

今の状況をしっかりとつかもうとし

この状況で自分に何が出来るかを自分に問いかけて

前向きに受け止めます。

 

仕事で失敗しとても悲観的になっても

今は辛いけど何とかなると思うようにします。