不安が押し寄せてきたら!

こんにちは!

 

不安が押し寄せてきたら、誰もいないところでいいので、

「まあ、いいか!」「何とかなる」と声に出してみます。

 

予定していたより計画が終わらなかったとしても、

出来たことに目を向けて、その上で明日への計画を立てます。

 

信頼できる友人・家族・同僚・先輩に相談してみるようにします。

誰かに相談することで心が軽くなります。

三者からのアドバイスによって、自分では気づかなかった選択肢を

知ることが出来ます。相手に迷惑を掛けるのではと思う気持ちもありますが、

頼られるということはうれしいものです。

 

周りの人からのアドバイスを複数受けることが出来た場合は、

全てを受け入れようとするのではなく、自分に出来そうなところから

参考にしてみます。直接相談する機会が取れなくても、外部の相談機関や

ネットから情報を集めると、いろいろなことが出てきます。

自分に当てはまる部分と当てはまらない部分が必ずあります。

どの意見にも完璧に応えようとはしないことです。

周りからの評価も大事なことですが、不安が押し寄せてくるようなら、

その時は評価は二の次と考えるようにします。

 

想定外の出来事やトラブルが起きたとしても、いつもの流れではないと

焦らずに、周りと協力しながら対応するようにします。

周りと話したり状況を共有することで、不安な気持ちが減っていきます。

 

不安が押し寄せてきたら、出来る範囲で自分の意志に従い、

自分にコントロールできることについて行動するようにします。