仕事を早く終えるには!

こんにちは!

 

仕事を早く終えるには、社内のチャットやメールにすぐに返信しようと

しないことです。お客様からの問い合わせや緊急の用事や社内で

メール等にすぐに返信しなければならないというルールがある場合は

除きます。メールが来ても通知されない設定にしたり、朝一番で

メールを確認しないようにします。メールによって自分の中で組み立てていた

1日の予定を組みなおす必要があることもあります。余裕をもって

スケジュールを組むことも大事ですが、メールチェックの時間を少し

ずらすか、終業前に確認することで落ち着いて対処できます。

 

メール等が来るたびに即座に返信すると、自分のしていた作業は

途中になり集中力が途切れます。1つの業務をするときには

なるべく1つの業務に集中することを徹底すると、仕事を早く終えられます。

人によってはメールを即座に返信するほうがやりやすいという場合も

ありますが、メールに関する時間は別に取っても良さそうです。

 

予定に余裕をもたせるには、それぞれの作業時間を多めに見積もるようにします。

予定外の仕事をする時間も1時間ほど組み込んでおくと、他の人が何かあっても

対応できます。予定外のことが起こらなければその時間で次の仕事の準備を

したり、メールチェックしたり、他の人の仕事を手伝ったり、改善活動や

プロジェクト活動に取り組みます。

 

求められている日により少しゆとりをもって仕事を終えるようにします。

また省略したり、なくしていったりできる仕事はないかと考えます。

 

日常業務の中で些細なことを自分で決める場面では、

決断が遅くなると仕事の取り掛かりにも影響が出ます。

直感的に今すると思ったこと、それとは別の案、更に別の案と

3択で考えるようにします。