労働時間にあたるかどうか分からない時間!

こんにちは!

 

労働時間にあたるかどうか分からない時間は、制服や作業服の着用が

義務付けられており、その着脱衣に要する時間です。

着替えの時間は、会社が具体的に命令をしているとは言えないので、

原則として労働時間には含まれません。労働義務を果たすために

必要な時間と言えます。

 

作業に不可欠である装置や補助具についての後片付けの時間は

義務付けられているのであれば労働時間とされます。

 

終業時間後に自分から整理整頓や後片付けを行っている場合は

任意の活動なので労働時間ではありません。

 

部署で行われる本来の仕事を行うために必要となってくる

補助的な作業は、会社の指揮命令下にあるので労働時間です。

会社が指揮命令した場合は労働時間と言えます。

 

仕事が終わった後に翌日に向けて段取りしたい場合は、

労働時間とされなくても翌日の自分のためになるので

出来るのであればしておくに越したことはないです。

残業代は出ないので明日のことは明日にするという考えもあります。

 

出張には移動時間が多く含まれます。実質的な労働時間を把握することが

難しくなります。事業場外の労働に係るみなし労働時間制が

適用されることが多いです。出張手当が支給されることもあります。

 

出張中に交通災害に巻き込まれた場合は業務上災害です。

 

出張中の移動時間は労働時間でないとされるので、帰宅が定時より

遅くなっても残業代としては支給されません。

移動時間は会社から移動中にこうしなさいという指示は出ていないからです。

外出が制限された職場内の休憩時間と同じ扱いです。