周りに気を遣いすぎてしまう時に!

こんにちは!

 

周りに気を遣いすぎてしまう時は、大人は自分の機嫌は自分で取るものと

認識しなおします。

 

自分は優しいと思っていても、具体的に自分のどんな優しいところが

仕事に生かせるのかを考えてみます。

 

早く正確に仕事を進めるために、頼まれたからと言って

業務やお願い事を引き受けすぎないことです。

 

同僚や上司が職場で不機嫌な態度を示しても、自分の機嫌は自分で

取るものなので、遠慮しないようにします。

仕事場には自分の感情や私情を持ち込まないようにします。

仕事をスムーズに進めるために必要です。

 

周りの人の機嫌を気にしないためには、いざとなったら独立できるように

いくつになっても続けられる趣味や技術や資格をもつことも検討します。

 

周りの人のことを考えて声を掛けていても、人によっては暇なのかと

捉える人もいます。仕事の優先順位の高いものから、てきぱきと

こなすようにします。素早く判断している様子を見せるようにします。

 

仕事を断りにくい時は、自分のスケジュールを相手に示し、

期限を延長できないか交渉します。

仕事を持ちすぎていると、トラブルやミスの原因になります。

また相手を待たせることになり、イライラのもとにもなります。

自分の主張をすべきところではしっかりとします。

 

職場の人やお客様からの指摘をもらったら、言い訳しないようにします。

また謝るべき時には謝ります。謝りすぎると軽く見られます。

 

今ここまで進んだので見てもらえるかと、仕事の途中でも確認してもらう

ようにします。もし手直しが必要でも最小限の時間に抑えられます。

 

相手の顔色を見て質問できないという時は、仕事は仕事と思うようにします。

あからさまにタイミングが悪そうな時は避けて、5分ほど時間をもらえないかと

交渉してみます。