こんにちは!
仕事を長続きさせるためには、仕事が長続きしなかったらどうしようと
思わないことです。
周囲の目が気になって、このままで良いのかと考えてしまうこともありますが、
仕事が長続きしないことは悪いことではありません。
自分が選択した結果に責任をもっているのですから、何かを言われても
気にする必要がありません。仕事が長続きしないことを必要以上に
負い目に感じないようにして、前向きに取り組むようにします。
焦ったり落ち込んだりすることは、心の健康に良くありません。
健康であれば長続きする可能性が高まります。
身体や心を壊さないことが仕事を長続きさせるために大事です。
前の仕事を辞めた理由、その前の仕事を辞めた理由と
掘り下げていくと、共通点が見えてくることがあります。
職場に馴染むことが難しかったり、仕事に慣れるのに時間が掛かったり、
対人関係でつまづいてしまうといったことが考えられます。
対策を立てて苦手意識を克服します。
完全に克服することが出来なくても、うまくやりすごせるようになると、
仕事が長続きするようになります。
職場に慣れないうちは大変なことばかりです。
異動でも同じことが言えます。
どうしても辛いと感じることが多くなります。
慣れていない人に対しては周囲がサポートしてくれます。
サポートに感謝して吸収できるものは吸収していきます。
職場に慣れて仕事のやり方が自分なりにつかめてくれば、
入ってきたばかりの頃の辛い気持ちが薄れてきます。
辛いのは最初だけと思い少しだけ我慢します。
休日だけでなく仕事の後に少しでも自分の趣味に使える時間を
作るようにします。仕事の疲れをリフレッシュさせます。
今までの経験からどういった仕事に向いているのかを
考えてみます。なるべく長続きした仕事から仕事を選ぶようにします。
自分が向いていないと感じた仕事は避けるようにします。