突っかかってくる人がいたら!

こんにちは!

 

突っかかってくる人がいたら、相手の話を聞き、その通りに行動して、

その結果を後日報告するようにします。

その場ですぐに反抗的な態度を取らないことです。

どっちでもいいと思うことであればなおさら、とりあえず

相手に従ってみます。

 

相手が自分に不安を覚えているのかもしれません。

話しかけたり、具体的に状況を伝えたりすることで

不安を和らげてもらいます。

 

相手に対して敬意を示すことが必要です。

うるさいからという理由で言うことを聞いていないと思われると、

こちらが悪いかのように言いふらされることもあります。

我慢しすぎないためにも、周りの人に相談しながら対応します。

 

苦手な人に対しては、挨拶する際にも緊張してしまうことがあります。

挨拶で人を判断する人は多いです。

そのため挨拶さえこなすという考え方に切り替えます。

出来れば笑顔で大きな声で自分から挨拶するようにします。

挨拶が返ってこなければ、相手は大人の考え方が出来ていないということです。

 

指摘されたことを話題にすることで、相手に話を受け入れてくれたという

安心感をもってもらいます。話の直後だけではなく、後日にも話すと

より効果的です。

 

また相手の言葉にむっとしても、そのまま相手の言葉を復唱して

聞いています、分かりましたという姿勢を見せます。

こう言いたいのかと思ったことを質問したりします。