こんにちは!
働きやすい環境を調整するには、自分がイライラしている時に
イライラしている様子を見せないことです。
柔らかい表情を心がけたり、忙しくしている人や部署に
差し入れしたりします。この人のためなら頑張るという人を
思い浮かべてみます。
上司が具体的な指示をしないという場合も、
指示を受けた段階で、作業期限や仕事の優先順位、
内容、フォーマットを確認するようにします。
具体的に言われていないからと放棄しないようにします。
同じ職場に勤めていると言えども、経験や知識には差があります。
どの人がどんな場面で活躍しているか、何を得意としているかを
見極めます。もし他の人が苦手としていても、自分が得意だったり
容易に出来る場合は、積極的に手伝うようにします。
会話を増やしていくようにします。
ミスがあった場合も先に言い訳をせずに、謝るようにします。
またメール等の連絡は出来るだけ早くするようにします。
自分の中での仕事のスケジュールや進め方を決めて、
上司に確認して、定期的に進み具合を報告するようにします。