働きやすい環境を調整するには!

こんにちは!

 

働きやすい環境を調整するには、自分がイライラしている時に

イライラしている様子を見せないことです。

柔らかい表情を心がけたり、忙しくしている人や部署に

差し入れしたりします。この人のためなら頑張るという人を

思い浮かべてみます。

 

上司が具体的な指示をしないという場合も、

指示を受けた段階で、作業期限や仕事の優先順位、

内容、フォーマットを確認するようにします。

具体的に言われていないからと放棄しないようにします。

 

同じ職場に勤めていると言えども、経験や知識には差があります。

どの人がどんな場面で活躍しているか、何を得意としているかを

見極めます。もし他の人が苦手としていても、自分が得意だったり

容易に出来る場合は、積極的に手伝うようにします。

会話を増やしていくようにします。

 

ミスがあった場合も先に言い訳をせずに、謝るようにします。

またメール等の連絡は出来るだけ早くするようにします。

自分の中での仕事のスケジュールや進め方を決めて、

上司に確認して、定期的に進み具合を報告するようにします。