融通が利かないと言われる人の長所!

こんにちは!

 

融通が利かないと言われる人の長所は、物事に粘り強く取り組めることです。

途中で投げ出したりしません。徐々に周りからの評判が良くなり、

誰も成し遂げられなかったことを可能にしていきます。

 

融通が利かないと思う人がいれば、相手に対して違う方向から

考えてみるようにします。自分が融通が利かないのではと思う場合も、

相手の立場になって考えてみるようにします。折り合いをつけていきます。

 

融通が利く人と仕事が出来るとは限りません。

融通が利かない人と仕事をする場合も、相手が物事を継続できることについて、

尊敬するようにします。共感できなかったり、押し付けられるように感じても、

どちらでもいいことには相手に合わせるようにします。

どうしても主張しなくてはならないことは主張します。

 

自分のやりやすい手段で、世の中の情報を手に入れるようにします。

自分の中の常識を更新していくようにします。

場合によっては、長年の習慣を断つ必要があったり、持ち物を変えたり、

新しいルールに慣れる必要があります。出来る範囲で新しい考えを

取り入れていくようにします。自分と異なる世代の人との交流を

積極的に行います。融通が利かないと言われる人は、自分が納得できれば、

他の人の考えを聞き入れられます。わがままではありません。

 

相手の思いを先に聞くようにします。

自分の考えを受け止めてもらえると考えられると、

それ以上は自分の考えに固執しなくなります。

反対されたり否定されると、余計に自分の考えに縛り付けられます。

どういった経緯で相手が今の考えをもつようになったかを

思いを馳せてみます。

 

融通が利かない人は自分の意見をしっかりと持っています。

そして表明することが出来ます。

 

自分の考えの反対を考えてみます。自分を疑ってみることも大事です。

融通が利かない人がいたら、自分もそういう面はないかと振り返ります。

 

周りの意見に耳を傾けたり、取り入れたり、話を重ねていくことで、

融通が利かない人という印象も薄れてきます。

自分の考えを人に押し付けないようにします。

想定外のことが起きて自分では解決方法を思いつかないときは、

解決方法を調べたり、他の人に聞いてみるようにします。