最後まで話を聞くメリット!

こんにちは!

 

最後まで話を聞くメリットは、客観性と事実をもって冷静に対処できることです。

 

話を聞いてくれたと思ってもらえることで、相手が分かってくれたと

自分に対して好印象をもってくれます。そのうえで相手に自分の思いを

伝える方が受け入れてもらえます。

 

また相手に先に意見を求めたり、どうしてそう考えるのかを

聞いてみるようにします。日頃から相手の考えや習慣を分かることで、

相手の話を苦痛なく聞くことが出来るようになります。

 

相手の話に対して質問をしたい時には、具体的なことについて

答えやすい質問を取り入れるようにします。話を変えていると思われると、

自分のことを軽視しているとも思われます。

 

相手の話の内容によって、相手の価値観を押し付けられているように

感じられることもあります。しかし話を聞いていないと思われると、

話が長くなる恐れがあります。相手に対して寛容な気持ちをもち、

気にせずに話を聞くようにします。どんな風に終わらせるのかを

楽しみにするくらいの気持ちでいます。早く終わらないかなと思うよりは

いいです。

 

社交辞令や建前が多いと感じても、相手のふとした表情やしぐさから、

本心ではどのように思っているかが伝わることもあります。

逆に言えば聞いている側の態度からも、相手への感情が伝わるということです。

相手の信頼を失わないように、話の内容が受け止めきれなくも相手の存在を

否定しないようにします。

 

相手の話の途中でこうなんじゃないかと思っても、極力話を止めないようにします。

最後まで聞くことによって相手の結論が分かります。

 

相手が相手自身を否定するようなことを言い続けている時には、

そんなことを言ったらいけないと頭ごなしに否定しないようにします。

相手の心の状態が少しでも軽くなるにはどうしたらいいかなと思いながら、

話の行方を追うようにします。

 

自分と話すスピードやテンポが合わないと感じても、

どうしたら自分がもっと相手に聞き取りやすく話せるか考えるチャンスと捉えます。

 

自分も話を聞いてほしいという時があるかもしれません。

そんな時に気持ちよく聞いてもらえるように、出来るだけ普段は最後まで

相手の話を聞くようにします。