真剣に言っているのに冗談で茶化された時に!

こんにちは!

 

真剣に言っているのに冗談で茶化された時には、

難しく考えすぎないようにします。

 

どんな返し方であれ楽しそうに笑いながら一言返すと、

やり取りは成立します。

 

冗談を言う人は凝った返しを期待している訳ではなく、

何でもいいから反応を返してほしいと思っています。

自分ではつまらないと思っても、相手はそれほど気にしていません。

 

相手の予想の逆や斜め上を言ったりするとより面白くなります。

 

相手が言った冗談をそのまま受け入れてその通りに話を

進めるなど相手の冗談に乗ることです。

 

直接話す時は笑顔を見せたり、メールやLINEなどの場合は「笑」という

文字や顔文字を使って表現するといいです。

 

茶化されて心の中で怒っているとしても、言い方をコミカルにして

冗談で返すようにします。

 

冗談ぽく返すと相手の冗談に対するツッコミのような形になって

オチが付きます。相手も満足してやり取りを終え真剣な話に

つなげます。

 

もしも冗談がうまく返せなかったために相手が否定的なことを

言ってきたとしても、相手との感性が合わなかっただけです。

気にしないようにします。

 

言葉で返すことが難しい場合は、相手の冗談をニコニコと

聞くようにします。