自分の意見が言えるようになるには!

こんにちは!

 

自分の意見が言えるようになるには、自分で考える癖を付けて、

自分に出来ることを見つけて実行して周りの人から感謝されることです。

 

ごみ捨てや掃除といった、人がやりたがらなくても難易度が高くないことを

職場でも積極的にやるようにします。普段から貢献してくれていると思われると、

いざという時に意見が通りやすくなります。

 

今週はこれをするといった、手が届くような短期的な目標を見つけます。

小さなことからコツコツと積み重ねるようにします。

 

素敵な先輩や好きな作家など、尊敬できる人の言動や考え方を

参考にするようにします。

 

まさかの事態を考えて最後まで丁寧に仕事をするようにします。

 

1時間集中してこの仕事を終わらせるといったように時間を決めて

仕事をします。短い時間で成果を上げるにはどうしたらいいかを考えます。

 

同僚の誕生日にサプライズを仕掛けるなど、ゆとりや遊び心をもつことも

必要です。失敗の場面も謝罪はしたうえで、気持ちを切り替えて乗り越えます。

 

使う人が見やすいような資料を工夫したりと、常に業務を変化させるようにします。

 

自分にはちょっと難しいかもといったことに挑戦するようにします。

失敗を恐れずにやってみます。次はこんな仕事はどうかと先輩や上司から

声が掛かるかもしれません。