過去の辛かったことを笑い飛ばすには!

こんにちは!

 

過去の辛かったことを笑い飛ばすには、

それが問題にすらなっていないというメッセージに変わった瞬間を

見落とさないことです。

 

先にその問題を解決した人や事例を調べてみます。

 

当時はとても深刻に思い悩んでいたとしても、

誰かが別の視点で問題視する必要がないと言ってくれれば

楽になります。

 

人が失敗しても、自分が失敗しても、おおらかに受け止めるようにしましょう。

 

あまりにも大変だ、辛いと言いすぎると、辛い状況を長引かせます。

 

ひょんなことから辛いことが解決することもあります。

 

季節に移り変わりがあるように、辛いことにも移り変わりがあります。

自分の力でどうにも出来ないことでも、

工夫によって暮らしやすくなることもあります。

 

自分が辛い時も人が辛い時にも、笑顔で「大丈夫」と

言ったり言ってもらえる方が楽になります。

 

いろいろなことを笑い飛ばせる人と話してみることです。

 

実際に困ったことが起きている場合には、相手と一緒に問題解決できる

方法を考えます。

 

物事を深刻に捉えてしまう場合は、もしかしたら自分の話を

他の人に、より聞いてもらいたいという気持ちがあるかもしれません。

 

過去の大変だったことを深刻に話すと、相手はどう受け取ってよいか

戸惑ってしまうこともあります。笑い飛ばして話すことです。

相手の気持ちになります。

 

もしかしたら思い込みが激しくて事実ではないことを

大変だと思い込んでいるかもしれません。

過去について人に話す時には、大変だったことも辛かったことも

笑い飛ばすようにして話します。

 

本当に消化しきれていない辛いことを相談したい場合は、

専門の相談機関を利用するようにします。

 

本当に深刻な話については笑い飛ばすと人格が疑われます。