常に連絡を強いられたり、嫉妬や束縛によって辛くなってしまったら!

こんにちは!

 

常に連絡を強いられたり、嫉妬や束縛によって辛くなってしまったら、

なるべく執着している人や物以外に興味をもたせることです。

 

一つの物や人ばかりにこだわると、やはりそれに対する依存心が高まります。

 

たくさんの物や人に触れて世界を広げることが大事です。

 

新しい趣味や仕事に没頭してみましょう。

 

自分一人の時間をあえて作るようにし、一人でも十分に楽しめることを

理解しましょう。

 

特定の食べ物や嗜好品に執着しないようにしましょう。

 

一般的には何かを極めることは良いことです。

 

一方で視野が狭く執着しやすくなります。

 

対人関係においても狭く深く付き合うことになるので、

頻繁に相手と連絡しようとします。

 

様々な人と接して視野を広げてもっと大きな世界を楽しむことで、

結果的に近しい人への執着が弱まります。

 

自己評価が低い人は誰かと連絡してつながっていないと

自分の存在意義を感じられません。

 

交友関係や趣味を広げるようにします。

 

関わる時間を少なくするとしても、相手の味方であることを伝えて

相手の一人行動を増やす自信を付けるようにしましょう。

 

わざと心配させるような言動を取られたとしても、

相手が不安に思っているのだと理解しましょう。

相手の言いなりにならないことです。

 

何でも良いので相手が自分一人で達成できることを見つけて、

成功体験を積んでもらうことです。

 

連絡を返すことが極端に早い人や常に長文で返信してくる人に

無理に合わせる必要もありません。催促されたからと言って

すぐに応答する必要もありません。

 

少し時間を置いて冷静な状態で返信したり対応したりするようにしましょう。

 

相手に依存されすぎてしまい、自分も相手も少しきついと

感じ始めたら一度距離を置くことです。

 

このままの関係を続けていてもお互いにとって良くありません。

 

相手が良いことをしたら褒めたり、長所を教えてあげたりして

相手が自信をもてるように促していくことです。

 

マイナスな言葉を掛けないようにし喜ばせることです。

 

もちろん誰にでも落ち込むことはあります。

 

人に嫌われることは怖いです。

 

不安で寂しい時もあります。

 

しかしずっと落ち込んでいても状況は何も変わりません。

 

自分でまた顔を上げて前を向いて気持ちを持ち直すことです。

 

人に嫌われることを怖いと思わないことです。

 

誰でも経験することです。

 

恐れるものはないと思いまず自分が強くなることです。

 

何か夢中になれることを見つけることで、夢中になれるものから

友人が出来ることもあります。