言い訳しない姿勢を見せるには!

こんにちは!

 

言い訳しない姿勢を見せるには、言い訳は自分の成長を止めることを

いろいろな形で示すことです。

 

言い訳を考えたり考えさせたりしないことです。

 

上司が言い訳をしない姿勢でいると部下も言い訳しない思考になります。

 

言い訳がなくなれば上司も部下も成長できます。

 

言い訳している、言い訳されていると思う場合は自分の態度を

振り返ることです。

 

自分に自信がなくて言い訳している人には、自信をつけてもらうように

しましょう。

 

話を聞いてどうしたらいいか打開策を考えます。

自分の場合は自問自答します。

 

言い訳はちょっとした愚痴から発生するので、言い訳と思っても

相手を励ますようにしましょう。

 

本気で言い訳している場合は話は別です。

考え方自体を変えるように導きます。

 

言い訳したくなるほど大変な時に言い訳せず取り組む姿勢を見せます。

 

言い訳は自分の成長を止め何も生み出しません。

 

上手くいかない原因を他者に求めず自分に求めることです。

 

言い訳が発生する前に言い訳しても無駄であると感じてもらうことです。

 

新社会人の頃や子どもの頃に否定されながら育った人は、

自分に自信がありません。

 

普段からの頑張りを認め励まして褒めましょう。

 

比較的簡単な仕事を任せて仕上げてもらうことで自信がつきます。

 

仕事を通じてだんだんと自信がついてくれば、失敗したときも

自分のミスを認め自己弁護しなくなり素直に謝罪するようになります。

 

言い訳を責めずにゆっくりと聞くことです。

 

言いたいことが収まるタイミングが必ず来ます。

 

ねぎらい今後どうするかを聞きます。

 

仕方ないと終わらせずどうしたらいいかを自分で考えてもらうことが

ポイントです。

 

上手くいかない状況の再発防止策や打開策を自分から進んで

考えるようになります。

 

プライドが高かったり、実は自分に自信がないタイプは、

自分を守るために必死に言い訳します。

 

言い訳をやめさせても、自分の身を守ることでいっぱいいっぱいなので、

注意は頭に入ってきません。

 

部下の言い分を聞くことです。

 

部下の感情に寄り添い理解を示します。

 

プライドを傷つけたりプライドを傷つけたままにしないことです。

 

相手が冷静になれないからです。

 

部下のプライドを尊重する、守るといった意識をもちます。

 

話を聞いてもらうと受け入れてもらえたと感じます。

 

聞いてもらえなければ受け入れてもらえないと感じて、

状況は悪化して更なる問題を引き起こし人間関係の悪化を招きます。

職場全体へと波及するトラブルにもなりかねません。

 

相手が落ち着いて話が出来るまで待ちましょう。

 

ミスしたくてミスしたり、怒られたくて怒られる人はいません。

 

その人なりの何らかの事情が社会や会社にそぐわないとしても、

その人自身が取り組んで発生した問題に対する考え方です。