仕事は苦しいものと決めつける前に!

こんにちは!

 

仕事は苦しいものと決めつける前に、一人で悩まず誰かに相談します。

 

皆大変だからと思って我慢しないようにします。

 

少し立ち止まって仕事量を調整しましょう。

 

自分のペースで心にゆとりがもてる範囲で働きましょう。

 

早く認めてもらいたいという思いから、無理をして仕事をしてしまわない

ようにします。

 

周囲に相談しながら自分のペースをつかみましょう。

 

心配かけたくないと一人で悩む人を見ているほうが周りは辛いです。

 

自分にとって何が負担になっているかを説明して、

状況を改善してもらうように信頼できる上司にお願いできれば、

事態は好転します。

 

精神的、体力的にいっぱいいっぱいになる前に相談しましょう。

 

仕事は別の人が担える場合がありますが、家族や友人にとって

自分の替えはいません。

 

休息を摂らないまま働くと心がパンクします。

 

その後の生活に影響が出ます。

 

事前に休む日の業務内容を打ち合わせて休みを取って

身体と心を休ませましょう。

 

肉体的にしんどいと感じるより、精神的にしんどいと感じるほうが

解決策を見つけることは難しいです。

 

特に直接の上司やすぐ近くにいる同僚との関係が悪いと、

出社することが苦痛になります。仕事が苦痛と感じる原因になります。

 

仕事がハードでも充実感があれば苦しいとは思いません。

 

終わりが見えず休日でも仕事のことを考えて出社するような

ハードな日が続くと、仕事は苦しいと思うようになります。

 

体調不良でも仕事をしなくてはいけない状況だと、

心身ともに苦しいと感じます。

 

体調が悪いにもかかわらず我慢して仕事をしなければならないことも

苦しいことです。

 

放っておくと病気になる可能性もあります。

 

このプロジェクトが終わればといった目途が立たずに、

辛いのは今だけと考えることも苦しいことです。

 

誰でも仕事がしんどいと感じることがあります。

 

他の人が楽しそうに仕事しているからと罪悪感をもつ必要は

ありません。

 

楽しそうに仕事をしている人も以前は仕事は苦しいものと

決めつけていたかもしれません。

 

仕事をしているとしんどくなることや悩むことは

どうしても出て来ます。

 

仕事がしんどくて辛いと考えるときには、原因や理由があります。

原因や理由を解決できれば、仕事を苦しいものと思うことなく、

楽しく頑張れるようになります。

 

頑張りすぎて心が折れる前に少し立ち止まることです。

 

仕事を頑張れば頑張るほど会社に行くことが辛くなることもあります。

 

心が折れる前に立ち止まることです。