1人でも寂しさを紛らわす方法!

こんにちは!

 

時には寂しいという気持ちになることもあります。

 

1人でいるのなら、誰も見ていないですが、無理やり

笑顔を作ります。鏡で確認までする必要はありませんが、

脳が何が楽しいのか考えて、これが楽しいのかなと

判断してくれます。そして寂しいという気持ちが軽減されます。

 

落ち込んでしまったり、寂しいと思ってしまった時のために、

自分が気に入っているマンガや本、動画を用意します。

 

寂しいと思う気持ちが生じたことを否定しないようにします。

誰にでも起こることです。寂しいと認めます。

 

可能なら少しでも外に出て空気を吸います。

また少しでも体を動かすと気分が変わります。

継続して運動が出来れば、ダイエットにもつながります。

 

趣味や仕事にこれまで以上に時間を使うようにしたり、

新しい活動を取り入れてみます。視野を広げることが出来ます。

 

もし周りに人がいるときに寂しさを感じた時は、

少なくとも周りに心配を掛けないようにします。

他の人も寂しかったり辛い気持ちがあっても、

隠しているかもしれません。

 

寂しいといった気持ちを感じることで、

他の人が感じる寂しさを想像することが出来ます。

自分とは同じ寂しさではないかもしれませんが、

気持ちを紛らわせてあげることが出来るかもしれません。

 

特定の相手に連絡して寂しいと伝えたい時は、

相手が十分信頼できる人かどうか考えます。

いきなり電話するよりも、メールやLINE等のSNS

連絡してみます。相手にも都合があるからです。

寂しいと直接伝えるよりも、少し雑談のような

やりとりを繰り返すだけでも気分が紛れることがあります。

 

信頼できる人に相談できれば、解決策を見つけることも

出来ることがあります。自分でもいろいろと活動してみてからに

します。そして信頼できる人が悩みや寂しさを抱えた時は、

自分が率先して相談に乗るようにします。

 

寂しさを意識しないように、活動しつづけることも必要です。

隙間時間を徹底的になくすようにします。

暇を感じないほど活動すると寂しさが解消するだけでなく、

自分の成長になり周囲の評価にもつながります。

 

寂しいと感じたときは、体調不良になっていないか

睡眠不足ではないかとも疑います。規則正しい生活を

心掛け、ゆったりとした気持ちになることが必要です。

 

趣味がなくとも、自分1人でも没頭できることを見つけます。

マンガや読書、映画といったことです。

自分が集中できることにします。

 

寂しさを抱えたままではストレスが溜まります。

ストレスを溜めないように寂しさを解消していきます。