万一仲間外れにされてしまったら!

こんにちは!

 

時には集団の中で、特定の誰かを避けるような行動が

見られることもあります。

 

はっきりとした原因が分からなかったり、

原因と思われることが小さかったりすると、

どうすればいいのか分からなくなりがちです。

 

今の関わっている集団では、話せたり仕事や学業が

出来ていたとしても、その集団は時間と共に

人が変わってきます。自分が置かれる状況が

変わることもあります。自分ではなくても、

周りの人が仲間外れのようなことをされる場合もあります。

 

関係が良くないことが続くことは誰にとっても

良くはありません。

 

特に大人になってから仲間外れをされた場合は、

いつまで続くか分からない状況で、大変辛いと思います。

 

会社や専門機関、信頼できる人に相談してみます。

ただし自分を責めないようにします。

誰かを仲間外れにしたいと考えてしまった人がいて、

たまたま自分が対象とされてしまったのです。

原因とされるものがあったとしても、

特に職場では皆が協力して成果を生み出すところなので、

仲間外れがあってはいけないと思います。

 

ただしどうしても解決できなくて辛い場合は、

環境を変えられないか調整します。

人事異動や配置転換、事業所の変更、転職と

いった方法です。

 

出来ることなら職場での仲間外れによるトラブルを

実証できる記録や証拠を用意します。

された言動を手書きで書いたものであったとしても、

相談する際に役立ったり、場合によっては

会社都合の退職扱いにもなります。

 

仲間外れにされていると感じることがあったとしても、

反応しないようにすることも大事です。

仲間外れをする人にとって面白くなくなるからです。

辛い気持ちでいっぱいだと思いますが、

仕事を普段通りにこなすようにしていきます。

 

集団で仲間外れにされていると感じても、

外部の人とは普通に話すことが出来る場合もあります。

外部の人のいろいろな価値観に触れて、

自分の価値観を広げていく機会ともなります。

自分の属している集団が全てではないですが、

1日の多くを過ごす場所が辛いとどうしても辛いと思います。

少しでも外部の世界と触れ合いましょう。

世界は広いです。