場の空気を和ます存在になるには!

こんにちは!

 

場の空気を和ます存在になるには、前向きな言葉を発するようにします。

 

前向きな言葉には、ありがとうや分かりましたといった言葉があります。

 

職場での人間関係は、ひとりひとり違った人間相手です。

ほどよい距離感でポジティブな雰囲気をもつようにします。

 

すみませんは、謝罪するべき重要な時に使います。

 

すみませんとすぐ言ってしまうと、相手からいつも謝罪している人と

ネガティブな印象をもってしまいます。

 

日頃から会話の中に笑顔や笑いを見せるようにします。

過剰にすると目立つので、相手の話に面白さを見つけて笑うことで、

場の空気を和ます存在になります。

 

相手の話を根掘り葉掘り聞きすぎないようにします。

自分の意見を言わない人、何を考えているか分からないと思われます。

自分のことばかり話さないようにします。

 

分からないことは勉強し、苦手なことも経験を積んで

仕事が出来るようになるようにします。

 

ほどよく一人でいることはいいことですが、

協調性を感じられる言動を取るように心掛けます。

 

人の輪には中心人物がいますが、あまりにも中心人物に近づきすぎないようにします。

 

自分の意志や意見と関係なく、中心人物の意見イコール自分の意見と

みなされます。

 

勢力争いに巻き込まれないように、中心的な人物に反対する勢力にも

ほどよい距離を保ちます。