こんにちは!
場の空気を和ます存在になるには、前向きな言葉を発するようにします。
前向きな言葉には、ありがとうや分かりましたといった言葉があります。
職場での人間関係は、ひとりひとり違った人間相手です。
ほどよい距離感でポジティブな雰囲気をもつようにします。
すみませんは、謝罪するべき重要な時に使います。
すみませんとすぐ言ってしまうと、相手からいつも謝罪している人と
ネガティブな印象をもってしまいます。
日頃から会話の中に笑顔や笑いを見せるようにします。
過剰にすると目立つので、相手の話に面白さを見つけて笑うことで、
場の空気を和ます存在になります。
相手の話を根掘り葉掘り聞きすぎないようにします。
自分の意見を言わない人、何を考えているか分からないと思われます。
自分のことばかり話さないようにします。
分からないことは勉強し、苦手なことも経験を積んで
仕事が出来るようになるようにします。
ほどよく一人でいることはいいことですが、
協調性を感じられる言動を取るように心掛けます。
人の輪には中心人物がいますが、あまりにも中心人物に近づきすぎないようにします。
自分の意志や意見と関係なく、中心人物の意見イコール自分の意見と
みなされます。
勢力争いに巻き込まれないように、中心的な人物に反対する勢力にも
ほどよい距離を保ちます。