何もしたくないと思う時に!

こんにちは!

 

何もしたくないと思う時には、カフェに行ってゆっくりしてみたり、

自分が好きな音楽を聴いてみましょう。

 

充分に休息を摂れば自然とやる気が戻ってきます。

 

疲れが溜まってしまうと気力がなくなり、何もしたくないと思うことは

人間なら誰でも経験します。

 

今はそういう時期なのだとゆっくり休み、やる気が出ない自分を

責めないようにします。

 

失敗した時もやる気が下がりますが、成功につながると

前向きに捉えましょう。

 

仲間がいると困った時に相談できます。また頑張る気持ちになります。

 

集中力がなくなってきたと思ったら、散歩や体操など

少しでも体を動かすことです。

 

また30分以内の昼寝をします。睡眠時間を十分に摂ります。

 

カフェや図書館では目の疲れを誘う誘惑がありません。

目薬や温湿布をしたり、マッサージをしたりします。

 

今自分が行っている仕事がこれからどんな風に役立つのかを

想像します。イメージするとやる気が上がります。

仕事は人の役に立っていると思うことです。

 

仕事は出来るだけ1つの作業に対して集中できるようにします。

あれもこれもと考えないようにします。

 

目標は小さく分解します。

 

テレビのコンセントを抜いたり、スマホの電源を切ったりして

すぐ誘惑につられないようにします。

 

読みたい本があってなかなか読めない場合も、

しおりを挟んだ状態で机の上に置きます。

 

何が起きても良かったと口にします。

ストレスを緩和させるからです。

 

作り笑いでも気分が高まります。

 

姿勢を正すことで気分が落ち着くこともあります。

 

1分だけでも作業をやってみます。もう少し取り組めることもあります。