仕事で穴を開けてしまって、頭が真っ白になってしまう時に!

こんにちは!

 

仕事で穴を開けてしまって、頭が真っ白になってしまう時には、

抜けてしまった分の仕事について他の人に連絡することです。

 

頭が真っ白になる前に、いろいろなことがあることを想定しておきます。

 

現実逃避してしまうことが一番良くないです。

 

次に穴を開けないためにはどうするかを考えます。

 

日常の仕事のつながりで、他の人の仕事を理解するようにします。

他の人に何かあった時には率先して助けるようにします。

 

自分に出来ないことと出来ることを確実に把握します。

 

仕事においてはお互い様という気持ちをもち、

他の人が急に休んでも嫌なことを言ったりしないようにします。

自分に返ってきます。

 

チームで働いていれば、穴を開けた分は他の人がサポートします。

しかし穴を開けていなければ、他の人は別の仕事が出来たと

頭に入れておきます。

 

休む理由によって態度を変えることはやめます。

どんな理由であれ仕事に穴を開けることに変わりません。

休む理由によって態度を管理者が変えれば、

本当の理由を誰も申告しなくなったり嘘をついたりするようになります。

 

急に休むことになる人がいたら、気持ちよく休んでもらうようにしましょう。

後で嫌味を言ったりしないようにしましょう。

 

自分が穴を開けたことでの影響を把握し、自分で出来る限り埋め合わせます。

自分で開けた穴は自分で取り返すようにします。

他の人にやってもらって当然とは思わないようにします。

 

仕事を休んでしまうと、誰にどんな影響を与えるかを

日頃から考えておきます。

 

他の人もはっきりとは言わないことが多いので、

自分が休んだことで自分が思っている以上の迷惑が掛かっていることもあります。

 

人間なのでどうしても急に休まなくてはいけないこともあります。

 

出来る限り繰り返さないことです。どうしても休むことがあるという場合は

日頃から他の人のフォローをしておくことです。

 

申し訳ありませんでしたときちんと謝ることです。

 

出来るだけ早く謝ることです。

 

細かい説明より仕事で穴を開けたという事実に対して、

責任感を示します。素直に謝ります。

 

全力で謝ります。中途半端に謝ると余計に怒りを買うことがあります。

 

仕事に穴を開けると落ち込んでしまいます。

開けた穴が大きければ大きいほど、どうしたらいいか分からなくなります。

 

自分がいなくてもどうにかなるんだと思わずに、

謝ってカバーしてもらった分を仕事で取り返すことです。