しっかり疲労解消して連休明けの仕事に備えるには!

こんにちは!

 

しっかり疲労解消して連休明けの仕事に備えるには、

好きな香りを取り入れてみることです。

 

好きな香りをかぐと、気分転換できたりリラックスできます。

なんだかやる気の出ない連休明けにはぴったりです。

 

香りには好みがあるので、仕事の場で使う時には

周りへの配慮が必要です。

 

周囲に香りが拡散しすぎないためには、マスクにアロマオイルを

足してみます。

 

ペパーミントは頭をすっきりとさせます。

 

ローズマリーは憂鬱な気分を払ってくれます。

 

ベルガモットは気分を明るくし、ストレスを鎮めます。

 

グレープフルーツは体や頭を活動モードにしたいときにぴったりです。

交感神経を刺激します。

 

好きな香りが思い当らなかったり、手に入りにくい場合は、

カフェインを摂取します。

 

カフェインは疲労を回復させたり、やる気を起こさせます。

適度に飲むことです。

 

カフェインは摂りすぎると、下痢や心拍数の増加、めまいといった

副作用があります。

 

成人が1日に摂取しても安心なカフェイン量は400mgです。

100ml中に煎茶なら20mg、紅茶30mg、コーヒー60mgの

カフェインが含まれています。

 

やる気が出なくても仕事の日は仕事をすることです。

 

まずは仕事でやることを書き出します。

 

出来るだけ短時間で終わり、頭を使わないものを優先します。

 

やる気が出ない時に複雑なことは行いません。

時間ばかりが過ぎるからです。

 

デスクの整理やメールチェックがおすすめです。

 

手を動かすことで、連休前の感覚が戻ります。

出来たことが増えることで、自信も出てきます。