こんにちは!
ブドウ糖といった栄養素が含まれています。
また水溶性食物繊維も含まれています。
ペクチンは腸内環境を良い状態に整える働きがあります。
腸の果たす役割が注目される中、「腸活」に力を入れる人も
増えてきています。
コレステロール値の改善や血糖値の上昇の抑制、
疲労回復効果があると考えられています。
水溶性ペクチンの成分は胃腸薬としても使われています。
シャインマスカットが胃に優しい果物とも言われています。
またシャインマスカットにはポリフェノールの一種である
レスベラトロールが含まれています。
レスベラトロールを継続的に摂取することによって、
細胞の酸化が抑制されます。
肌の弾力が回復する効果も期待されます。
血糖値のコントロールや血流の改善にも役立つと言われています。
またシャインマスカットにはブドウ糖が含まれています。
ブドウ糖は脳のエネルギー源として知られています。
脳に栄養が行き渡ることで、集中力がアップする効果があります。
シャインマスカットは熟してくると、ほんのり黄色になります。
食べ頃になっているサインです。
食べる2~3時間前からシャインマスカットを冷蔵庫に入れておきます。
シャインマスカットを食べる直前に冷水で洗います。
皮ごと食べられます。
冷凍した場合でもシャインマスカットの味や香りは落ちにくいです。
シャインマスカットの旬の時期は、だいたい8月から10月です。
産地によって違いがあるので、店頭には7月から12月まで並びます。
旬の時期には芳醇な甘みや香りを十分に堪能できます。
シャインマスカットは、ふるさと納税の返礼品として使われてもいます。
シャインマスカットは、ヨーロッパブドウとアメリカブドウが
何世代にわたって交配を繰り返して出来たものです。
ヨーロッパブドウはいわゆる「マスカット香」と呼ばれる
特有の香りがあります。かみ切りやすい肉質です。
皮ごと食べられます。
一方で皮が裂けやすいため、病気に弱いです。
栽培が難しいことが難点です。
アメリカブドウは病気に強いです。
しかし果肉がかみ切りにくく、「フォクシー香」と
呼ばれる巨峰に近い香りがあります。
それぞれの特徴を掛け合わせた結果、ヨーロッパブドウの
香りと肉感、アメリカブドウの強さを備えた品種が
シャインマスカットです。
シャインマスカットの糖度は20度と高いです。
酸味が抑えられて種なしで甘いです。