節約しつつ果物を食べる方法

こんにちは!

果物が体にいいと分かっていても、お値段がちょっとという時があります。

 

その時1番安いフルーツを1個買いすることがおすすめです。

また年中価格が安いバナナは常備します。

 

果物が安ければ購入します。半額となっていることも物によってはあります。

 

缶詰が安価に果物を手に入れるには最適です。

 

ふるさと納税の返礼品で果物がもらえることもあります。

また通販を利用することも出来ます。

 

果物がセールされている時にスーパーで購入します。集中買いをします。

セール日以外はバナナを買うようにします。

 

旬のフルーツを買うことがおすすめです。

ビタミンやミネラルが豊富なフルーツは、そのまま食べられてとても便利です。

 

みかんが売られている時期は箱買いもいいです。

駅や産地直売所で果物が売られていることもあります。

 

りんごにはポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールには抗酸化作用があります。

体内の活性酸素を除去します。加齢臭にも効果があると思います。

カリウムも含まれており、カリウムが余分な塩分を体内から

排除してくれます。高血圧を予防できます。

 

バナナはビタミンB6、ビタミンC、カリウムマグネシウムなどの

ミネラルが豊富に含まれています。糖質も数種類(ブドウ糖

果糖、しょ糖)が含まれています。

 

いちごは春頃に業務スーパーで売られている物を買うと、

一般のスーパーより安く手に入ることもあります。

 

食費は収入の15%が目安と言われています。

まずは予算を決めましょう。

 

外食やデリバリを控えて自炊を意識します。

少しずつ外食の機会を減らして、休日に自炊を1食します。

 

家計簿を活用して、お金の使い方を振り返ります。

アプリを活用することも出来ます。

レシートを撮影してもいいです。

キャッシュレス決済やまとめ買いをするようにします。

 

まとめ買いの習慣が身に付いたら、栄養価の高い「旬」の

食材を選ぶようにします。

 

ネットスーパーを活用します。24時間注文可能で、自宅まで

配送してもらえます。自宅のストックを見つつ、画面上で

合計金額を確認しながら商品を選ぶことが出来ます。

気に入ったメーカーの牛乳といった物を探すことも出来ます。

 

買った果物を冷凍保存します。冷凍バナナはとてもおいしいです。

果物が安売りしている時にまとめ買いをします。

 

最もコスパがいいのは、キウイフルーツです。

栄養価のバランスが果物の中でもトップクラスです。

1か月保存できるとも言われます。

 

若返り、美肌に効果的な栄養素がキウイフルーツに含まれます。

 

ビタミン、ミネラルのバランスがいいです。

コラーゲンの合成に欠かせないビタミンCは、ハリやツヤのある

お肌を作る効能があります。

免疫力もアップします。ストレスへの抵抗力を強めます。

 

老化を防ぎ、便秘・肥満予防にも役立つ食物繊維もあります。

 

疲労回復や筋トレにはバナナがおすすめです。

ビタミンB群の主な働きは、三大栄養素である糖質、たんぱく質

脂質をエネルギーに変換することです。いちごの2倍以上のビタミンが

含まれているそうです。高血圧を予防し、正常な筋肉の働きを

支えるのがカリウムです。

 

皮膚や粘膜、目にはみかんがおすすめです。