自分に悪いところがあるから直さなくてはと努力する時に!

こんにちは!

 

自分に悪いところがあるから直さなくてはと努力する時には、

謙虚さが相手の嫉妬心を煽ることもあると知っておきます。

 

直さなくてはと思ったきっかけが相手からの攻撃だった場合は要注意です。

 

相手の気持ちを推し量った上で、自分に悪いところがあるなら直さなくてはと

努力していても、相手が謙虚さに嫉妬します。

 

自分を低く見ていないかと考え直します。

 

嫉妬する人にとっては、謙虚な性格の持ち主は自分よりも周囲に愛されやすい人と

認定されます。自分のほうが優れているのにと勝手に脅威を感じます。

何かしらの口実を見つけて攻撃することになるので、自分に悪いところがあるなら

直そう、相手に合わせようとしてもきりがないのです。

 

嫉妬する人は実際より自分が優れているとみなしています。

自分は評価されて当然なので、自分への関心や評価や賞賛を

他の人に奪われたくないと思っています。

 

嫉妬されやすい人は自分を実際より劣っていると勘違いしています。

謙虚で真面目で自分を高めなくてはと努力する人です。

自分にはねたまれるような長所はない、まさか自分が嫉妬されるなんてと

思う人ほど逆に嫉妬されています。

 

いらだった上司と接していると、部下の頭が真っ白になり更にミスをすることが

あります。

 

嫉妬は発作のようなもので、嫉妬に駆られると感情がコントロールできなくなります。

特定の部下を執拗に失跡したり非難する上司の振る舞いは病的なものです。

 

嫉妬は自分が得るべきはずのものを奪われるという苛立ちから生まれます。

 

欠点ばかりあげつらう先輩、自分にだけ冷淡な同僚、威圧的な上司が

いるとしても、自分に悪いところがあるから直そうと努力しつつも、

距離をとって付き合うようにします。