上手くいっている人と比較してしまう時に!

こんにちは!

 

上手くいっている人と比較してしまう時には、

自分自身の成長に視点を移します。

 

反省し分析し教訓を覚えることは大事です。

しかし自分を責めることに意味はありません。

 

くよくよと失敗した結果について考えるより、

自分が挑戦できた事実を褒めることです。

 

周りの人に相談しても、どうしても落ち込む場合は、

プロのカウンセラーに相談してみるのも手です。

 

プロのカウンセラーは悩める患者を多く見ています。

話を聞き悩みを解決する糸口を見出すことが出来ます。

 

一人で抱え込んで悪化させる前に誰かに相談して解決します。

 

仕事に集中しすぎて頭が仕事のことでいっぱいになる前に、

意図的に他のことを考えます。

 

仕事以外で意識が集中できることをすれば、

仕事のことを一時でも考えなくなり、落ち込んだ感情を忘れられます。

 

例えば動物を飼ったり、スポーツをしたり、恋人を作ったり、

趣味に没頭したりします。

 

相性の悪い人との付き合いは必要以上に注力せずに、

仕事上だけと割り切り自分の仕事に集中して気にしすぎないようにします。

 

そのうち人事異動などで相性の悪い相手と離れたり、

新しい人材が入り関係性が変わり人間関係が向上することもあります。

 

人間関係は自分だけが歩み寄ろうとしても、相手に歩み寄る気がなければ

関係性は向上できません。

 

職場の全員と相性が良いことは残念ながらめったにありません。

必ず一人や二人とはうまくいかないものです。