仕事を任せてもらえる環境を作るには!

こんにちは!

 

仕事を任せてもらえる環境を作るには、仕事上の会話はもちろん、

ちょっとした雑談などをすることです。

 

上司や同僚と信頼関係を築き、仕事を任せてもらえる環境を作ります。

 

周りの社員とコミュニケーションを取ろうと心掛けます。

一人で作業をしているという場合も、周囲の社員から理解が得られていると、

よりスムーズに仕事が運ぶようになります。

 

雑談から仕事のヒントや改善案が生まれる場合もあります。

 

今出来ることを一生懸命にコツコツと行います。

希望の部署に配属されなかったり、人間関係に恵まれない場合もあります。

一時的なことと割り切り、コツコツと業務を行ないます。

見てくれている人は見てくれています。

 

出来ることはどんな些細なことでも他の人をサポートするようにします。

自分中心であるという印象をもたれないように心掛けます。

 

電話対応、コピー取り、掃除といった雑用や他の人の業務がスムーズに

進むような手伝いを積極的にして会話をすることを心掛けます。

 

会話することが見つからないという場合も、雑用や雑談などを通して

会話をしてみます。会社や業務に自分から関わろうとしているという

姿勢が信頼を生みます。

 

何か出来ることがないか、自分にやらせてもらえる仕事がないかを

自分から声を掛けて仕事をしていくようにします。

自発的に自分が出来る仕事がないかを探すようにして、

取り組んでよいかを周囲に確認します。

自分から仕事を探そうとすることも大事です。

 

信頼できる上司がいる場合は、思い切ってもっと仕事をしたいと

相談してみます。部下が不安なく働ける環境を作るのが

会社や上司の責任です。自分が置かれている状況を伝え、

自分が何を改善すべきかを上司からの指導をお願いします。