こんにちは!
仕事を任せてもらえる環境を作るには、仕事上の会話はもちろん、
ちょっとした雑談などをすることです。
上司や同僚と信頼関係を築き、仕事を任せてもらえる環境を作ります。
周りの社員とコミュニケーションを取ろうと心掛けます。
一人で作業をしているという場合も、周囲の社員から理解が得られていると、
よりスムーズに仕事が運ぶようになります。
雑談から仕事のヒントや改善案が生まれる場合もあります。
今出来ることを一生懸命にコツコツと行います。
希望の部署に配属されなかったり、人間関係に恵まれない場合もあります。
一時的なことと割り切り、コツコツと業務を行ないます。
見てくれている人は見てくれています。
出来ることはどんな些細なことでも他の人をサポートするようにします。
自分中心であるという印象をもたれないように心掛けます。
電話対応、コピー取り、掃除といった雑用や他の人の業務がスムーズに
進むような手伝いを積極的にして会話をすることを心掛けます。
会話することが見つからないという場合も、雑用や雑談などを通して
会話をしてみます。会社や業務に自分から関わろうとしているという
姿勢が信頼を生みます。
何か出来ることがないか、自分にやらせてもらえる仕事がないかを
自分から声を掛けて仕事をしていくようにします。
自発的に自分が出来る仕事がないかを探すようにして、
取り組んでよいかを周囲に確認します。
自分から仕事を探そうとすることも大事です。
信頼できる上司がいる場合は、思い切ってもっと仕事をしたいと
相談してみます。部下が不安なく働ける環境を作るのが
会社や上司の責任です。自分が置かれている状況を伝え、
自分が何を改善すべきかを上司からの指導をお願いします。