自分の出来る形で水を大事にするには!

こんにちは!

 

自分が出来る形で水を大事にするには、

日常的に水に困る生活を強いられている人が

現代でも数えきれないほど存在していると知ることです。

 

水が大事とは当たり前のことですが、思うだけでは大事には出来ません。

 

水が不自由なく使える環境に強く感謝します。

 

一時的だとしても大雪の影響で断水してしまった地域や、

災害で水に困るという地域もあります。

 

一時的だと言ってもいつまで断水が続くか分からず、

とても不安になります。

 

なくなって困るけれども普段はありがたみが分かりません。

 

普段から水を大事にし、いざという時の水を用意しておきます。

 

水不足に陥った国は、再生可能な淡水が枯渇寸前まで至ります。

 

何も対策を講じなければ、気候変動によって気温の上昇が

引き起こされます。水不足問題が加速します。

 

全人口の40%に当たる約28億の人が水不足による被害を

受けています。一時的な人も含めると更に増えます。

 

世界的に水不足は大きな課題です。

解決できれば世界の人々の暮らしが豊かになります。

 

例えばトイレに流す水もどのくらい使っているかを

知ることです。どのくらい使っているか分かれば、

大と小をなぜ分けるのかが分かってきます。

 

もしタンクに水がなければもちろんトイレは流れないです。

タンクに常に水があるのは水道管がつながっているからです。

水道管に必ず水が流れているという前提です。

凍ったりするとトイレは使えなくなります。

タンクに予備の水を入れる必要があります。

 

水は循環しているとしても、排出量を減らす必要があります。

 

出来るだけ地下水を利用できるようにします。