上司から嫌味を言われにくくするには!

こんにちは!

 

上司から嫌味を言われにくくするには、真顔で「その通りです」と

返して相手に納得してもらうことです。

 

無益な上司の嫌味に対しては、「受け取らない」、「対立しない」、

「受け流す」ことです。

 

再び嫌味を言われたとしても、同じように対応していけば、

上司も面倒くさくなり何を言っても無駄と感じます。

 

相手の話に合わせることです。

 

嫌味に対して、教えを乞うようにすることも有効です。

 

「ぜひご指摘いただいた件について詳しく教えて下さい」と

謙虚に伝えます。

 

上司の顔を立てて、気分を良くしてもらいます。

 

無益で理不尽な嫌味を言っている場合には、返答に困ります。

今後嫌味を言うことはないです。

 

どんなに嫌味を言われても、満面の笑みで返すことです。

 

理不尽な嫌味に対しては何か言いたくなります。

 

しかし笑顔を浮かべて「気を付けます」と返事をします。

 

予想しなかった反応に戸惑い、それ以上のことは言えません。

 

上司の言ったことを無視することは難しいですが、

「はい」「そうですね」と受け流します。

 

うるさい嫌味をただの口癖だと割り切ります。

 

上司をキャラクターや動物と置き換えてみると、

上手にスルー出来るようになります。

 

相手からの発言をそのまま言い返してもいいです。

 

ただし感情は入れないことです。

機械的にリピートします。

 

上司に罪悪感がもたらされ、次回からの嫌味が軽減されます。

 

上司の嫌味が正しければ聞き入れます。

無益な嫌味を受け止める必要はなく、状況に応じて受け流します。

 

衝突することが得策でない時もあります。

 

立場が上の人だと割り切って、出来るだけ対立は避けましょう。

 

出来るだけ人とコミュニケーションを取ったり、知識やスキルを

身に付けます。

 

前よりも自信をもつと、自然に積極的な言動になります。

 

消極的だと思われると、嫌味のターゲットになります。

 

会社は利益を上げる必要があるため、部下を管理している上司は、

何度注意しても改善が見られない場合は、嫌味が増えます。

 

最低限の仕事が出来るようになれば、上司からの嫌味はなくなります。

自分自身での努力も必要です。

 

上司が部下に嫌味を連発する理由のほとんどは、

精神的に未熟であり、人間の器が小さいことです。

口癖で嫌味を言っていてもパワハラです。

 

パワハラとは、立場が下の者に明らかな威圧を与えたり、

労働基準法に反する働き方をさせることです

 

基本的に相手がパワハラと感じればパワハラです。

 

最終的には認定されないとしても、組合やもっと立場が上の人に

積極的に相談します。パワハラを放置することのリスクが

分かる人に出会えます。

 

上司と長く接することで性格だと分かり気にならなくなることも

あります。

 

優秀な部下がターゲットにされることもあります。