職場で居場所がなくて苦痛を感じる時に!

こんにちは!

 

職場で居場所がなくて苦痛を感じる時は、これまでより少しでも

笑顔を心掛けます。職場の人に難しくても一人の時にでも笑顔になってみると

気分転換になります。

 

自分の仕事をこなせる量を増やせるようにしたり、他の人に振り回されない

一人の時間を充実させるようにします。

 

他の人の考え方が受け入れられなくても、世間ではどのように言われているのかを

調べてみるようにします。また挨拶は欠かさないようにします。

 

職場以外での場所で自分が過ごしやすい場所を見つけるようにします。

 

自分にとって過ごしやすいかどうかを気にしすぎると、仕事に支障がある

場合があります。仕事をこなすことが出来ているのであれば、

もし職場に居場所がなくても気にしすぎないようにします。

苦痛を感じる必要がないということです。

同じ職場でずっと勤めるか、職場を変えることもあるかは人によりますが、

人の変化や時代の流れにより、職場が居づらくなる場所になる可能性もあります。

一時的なことかもしれないと割り切るようにします。

 

職場の方に何かお願いをされた時には、自分に負担のない限りは

引き受けるようにします。自分が逆にお願いすることはないとしても、

他の人がどのように仕事をしているかを知ることも重要です。

自分一人で仕事に取り組んでいるという場合も、全体から見て

自分の仕事がどう位置付けられているのかを知ることが出来ます。

 

仕事に対して前向きに取り組んでいる姿勢は、職場にいい影響があります。

チームに必要な人物として認識されるようになります。

居場所がないと焦らないようにします。平常心で過ごして暗い気持ちが

なくなると、他の人に接する時にも気持ちにゆとりが持てます。

 

仕事に精を出すことも大事ですが、他にもやりたいことがないかを

考えてみるようにします。やりたいことを見つけると、

自然と気持ちが前向きになります。

 

自分の興味や関心があるところに参加してみたり、関わってみるようにします。

 

自分が思っているほど、他の人は他人を気にしている訳ではありません。

明らかに周囲に迷惑を掛けているのでなければ、人が自分を

どう思っているかを気にしすぎないようにします。

 

もし自分を見つめなおして、改善点があると感じれば、

改善していくようにします。出来るだけ周囲の人や状況のせいにはせず、

自分に出来ることを取り組んでいきます。前向きに取り組んでいる人に

協力してくれる人はいます。

 

自分は違うと思っている意見でも、そういう考えの人もいるんだと

認めることで、自分が楽になります。居心地が良くなるかもしれません。