要領が悪いと言われたくない時に!

こんにちは!

 

要領が悪いと言われたくない時には、いつかは来る不測の事態に

備えて準備しておくことです。うまくいかない時期が必ず来ると思うことで

少なくとも心の準備は出来ます。

 

困ったことがあれば、最悪の状況になる前に助けを求めるようにします。

 

他の人が困っている時には自分の出来ることであれば教えてあげたり、

手助けするようにします。どの人のお世話に今後なるか分からないので、

他人を馬鹿にするような言動はどんな人にも取らないようにします。

 

分からないことが出てきたら、自分で調べてみることも必要ですが、

調べられないことであれば他の人に確認するようにします。

間違ったまま進めてしまうと後で面倒なことになります。

 

自分の言動を常に振り返るようにして、良くない点があれば改めます。

 

今の自分の状況がうまくいっているとしても、自分の状況に満足しない

ようにします。出来るだけ違うことにチャレンジを繰り返すようにします。

周りの人から意見や助言があった場合は、言い訳せずに取り入れるようにします。

 

相手から要求されていることを素早く読み取り、即行動に移します。

行動することにためらいがある場合は、相手と話をすることで、

自分がその行動を取っていいかを確認することが出来ます。

自分に求められることはその時々や人によって変化することを認識します。

 

他の人と共同で作業を進めている場合は、他の人の許可なく

計画を変更しないようにします。変更した方が良いと思う場合は、

周りの人に確認を取るようにします。変更した方が結果的に良かったとしても、

周りの人が困惑してしまうからです。

 

雑用や細かい仕事も手を抜かないでやるようにします。

手を抜いているほうが要領よく見えるのではと思いがちですが、

雑用や細かい仕事がきちんと出来ない場合は与えられる仕事が

少なくなります。やりがいのある仕事は任せられないと判断されます。

 

身の回りを整理するようにして、計算ミスを起こさないように

電卓を使用するようにします。

 

常にピリピリしている必要はないですが、最後まで気を抜かずに

緊張感をもって物事に対応します。何が起こるか分からないという

意識が必要です。