真面目過ぎて辛い時に!

こんにちは!

 

真面目過ぎて辛い時には、自分を大事にすることは人を大事にすることにも

つながると思うことです。

 

自分を大事にすることに罪悪感を抱かないようにしましょう。

 

真面目な人は自分を犠牲にして人を優先しがちです。

 

真面目過ぎる場合は何事も白か黒といった極端な考えに走ります。

 

真面目な性格を変えたいと言ってもわがままに振舞うことも問題です。

 

限界になる前に自分も人も大事に出来るイメージをもちましょう。

 

真面目過ぎてストレスを抱え込んでしまう場合もあります。

 

まずは辛い気持ちに蓋をせずに書き出すことで感情が整理されます。

 

なかなか人に悩みを打ち明けられない人も1人で出来る方法です。

 

自分の感情や考えを否定したり責めたりせず

自分に優しく接するようにしましょう。

 

書くことで客観的に自分を見られるようになります。

 

具体的な解決策を思いつくこともあります。

 

真面目な人は人に迷惑を掛けてはいけないという思いが

人一倍強いです。

 

自分のことは後回しにするために人を利用しようとする人に

利用されがちです。

 

責任感が強いことは良いことですが、周りから頼られ過ぎてしまい

精神的に参ることもあります。

 

自分の為ではなく人の為と考えて、自分の気持ちを外に出し

誰かに相談しましょう。

 

カウンセリングなど第三者の力を借りることもおすすめです。

 

気持ちを溜め込んでいると頭の中でぐるぐると不安なことが

起きるので要注意です。

 

心からのSOSのサインです。

 

もっと緩く考えようとしても性格を急に変えることは難しいです。

 

日頃から人に頼りにされ色々と解決してあげることで

悩みを抱え込むことも少なくありません。

 

うつ病などの問題に発展することもあります。

 

真面目な人こそ人に頼ることです。

 

真面目過ぎるひとは融通が利かない性格の持ち主です。

 

正直者で自分や他人の不正やごまかしを少しでも許せません。

 

周囲の反感を買うこともあります。

 

自分だけで解決しようとするとストレスを感じやすくなり

生きづらくなります。

 

何事も完ぺきにこなさなければならないと思って

マイナス面ばかりに目が行きます。

 

本人だけでなく周囲の人のミスに対する許容力も低いので

心の中に怒りを抱えがちです。

 

仕事を頼まれると断れないという特徴もあります。

 

他人からの期待に応じるため無理してでも仕事を引き受けます。

 

いつもオーバーワークで手伝ってほしいと思っても

周囲に頼むことが出来ません。

 

周囲に迷惑を掛けたくない、能力がないと思われたくないので

限界を超えてもストレスを抱えながら仕事をしています。