イライラをコントロールするための行動

こんにちは!

 

イライラさせない人になるには行動した後の結果を常に考えることです。

 

三者からの視点を取り入れることで改善することが期待できます。

 

自分の言動が周囲との信頼関係に影響がないかを考えるようにします。

 

相手がイライラしていると感じたら視線や声のトーンに気を配ります。

 

声のトーンに表情が追いつくとイライラを鎮められます。

 

職場の環境は人も見ているのでキレイに整えておくようにします。

 

苦手な業務を行っている人がいたら手伝うようにします。

 

ミスをしないように注意して業務を行うようにします。

 

苦手な先輩や上司がいても反面教師と捉えて前向きに仕事に取り組みます。

 

相手に萎縮しないことです。

 

生活音が激しくないかを考えて行動します。

 

無理に人間関係を構築しようとせず適度な距離でコミュニケーションを取ります。

 

愚痴を言わないようにします。

 

他の人も集中して仕事に取り組めるように騒がしくしないようにします。

 

電話口で待たせる時には相手の了解を得るか折り返すようにします。

 

話す時には用件と自分の考えをまとめてからハキハキと伝えます。

 

また話していいか許可を取ってから話すようにします。

 

何の話かは最初に具体的に話します。

 

自分の中にストレスを溜めすぎないようにすることです。

 

プラスの感情はどんどん表に出します。

 

マイナスの感情はすぐに口に出すことはやめることです。

 

ネガティブな出来事も前向きに捉えるようにします。

 

人生経験が豊かなひとは様々な人や困難と出会っており

おおらかです。

 

日常生活のちょっとやそっとでは動じません。

 

どしっと構える姿勢を身に付けましょう。

 

嫌なことがあっても気持ちを切り替えてネガティブな気持ちを

引きずらないようにします。

 

またミスしてしまうのではないかと思うよりも

ミスしないようにするにはどうすればよいかを考えて実行します。

 

余裕をもち冷静に対処できる人は格好良く見え周囲から頼りにされます。

 

あまりに完璧主義すぎると他の人をイライラさせることもあります。

 

他人のことまで変えられないと思うことで楽になります。

 

自分は自分、人は人と思うようにします。

 

言われなくては分からない人にならないことです。

 

イライラさせていないか周りの人の表情や言動を読み取るようにします。

 

ストレスはいつか爆発します。

 

小出しにストレスを解消してもらうことです。

 

普段から話をする習慣を付けるようにします。

 

挨拶プラス一言が効果的です。

 

普段から話をしておくことで業務で何かあってもお互いに助け合えるように

なります。