ストレス軽減のための職場環境改善

こんにちは!

 

リラックスして仕事を行うための環境づくりは

職場の荷物を減らしたり観葉植物を置いたりします。

 

トイレに立ったり気分転換をしやすくすることです。

 

緊張感を強いられると仕事のパフォーマンスが落ちるだけでなく

ストレスの蓄積で抑うつ状態になります。

 

リラックスした状態に気持ちをリセットすると、集中力が上がります。

 

重要な局面でパフォーマンス向上を期待できます。

 

気持ちをリセットする方法を知っていると安心感を持つことができ

緊張への耐性が作られます。

 

職場には緊張感やメリハリが必要です。

 

上司が不在の場合も仕事に手を抜かないようにします。

 

イヤホンや耳栓の使用を許可することで、音楽を聴くだけでなく

今話しかけないでほしいという意思表示をすることが出来ます。

 

音楽を聴くことはリラックスや集中力に役立ちます。

 

人によってどのようなジャンルがいいかは異なるので

イヤホンの使用をOKにして社員が個々に音楽を聴ける状態に

しても良いです。

 

職場に植物があることで仕事の緊張感がほぐれます。

 

コミュニケーションの活性化も期待できます。

 

自然を感じる癒し効果やリラックス効果を狙えます。

 

古い商材や書類など荷物に埋もれた職場では疲労を感じやすいです。

 

広い空間で作業するようにします。

 

書類をデータ化したり、収納の多いオフィス家具を用意します。

 

スペースや奥行きを感じさせる職場にすることです。

 

職場をリラックスできる環境にするためには上司や経営者が

率先して対策を練る必要があります。

 

忙しく業務に追われていると休憩なしで長時間作業しがちです。

 

深い集中力を発揮する時間は限られます。

 

疲労や緊張が蓄積すると業務効率が下がります。

 

どんなに忙しくても自分に罰を課すかのように仕事を続けない

ことです。

 

意識してトイレに立ったり気分を切り替えます。

 

トイレに行かなくても同じ姿勢から立ち上がり

軽いストレッチや深呼吸すると、リラックス効果が期待できます。

 

飲み物を飲む時にはコーヒーや紅茶より緑茶にします。

 

こまめな水分補給とリラックスを同時に実現します。

 

緑茶にもカフェインが含まれていますが、カフェインの働きを

弱めるテアニンも入っています。

 

心を落ち着かせます。

 

カフェインは心拍数を上げたり興奮させたりする効果があります。

 

過剰に摂取するとリラックスから遠のく状況を作ります。