ストレスの限界が来ないようにするには!

こんにちは!

 

ストレスの限界が来ないようにするには

ヨガやストレッチ、ジョギングなどで体をほぐします。

 

音楽やアロマ、瞑想などで心をほぐします。

 

お気に入りの方法で緊張感を緩めましょう。

 

ストレスフルな時ほど休憩を忘れがちなので

リラックスする時間を意識的に設けます。

 

日頃からあらゆるアプローチでストレスへの対応を試み

自分に会う方法をストックします。

 

ストレスをうまくコントロールできれば業務効率を高められます。

 

仕事の遂行力と心身への負担のバランスを工夫します。

 

完璧主義はストレスを感じやすい性格になります。

 

常に満点でなければならないというプレッシャーをもたないようにします。

 

ストレスを軽減できます。

 

期限を決めて期限まで頑張ったら良しとします。

 

物事を0か100で捉えてしまうと怒りや落ち込みが大きくなります。

 

理不尽と思える叱責にも的を得た部分があります。

 

上手くいかなかった出来事の中に成功した部分を見つけます。

 

100のうち1か2でも思い込みとは異なる部分を認識できれば

心の振れ幅が小さくなります。

 

大変だと思える事態も受け止め方を考えると、やりがいに変わります。

 

仕事の量が多いのは他の人に実力を信用されているからです。

 

突然の異動は新たな人や仕事と出会い自分を成長させる機会となります。

 

ポジティブな側面に目を向けます。

 

何か出来事が起きるたびにネガティブな感情を付け加えない

ことです。

 

ストレスが増します。

 

感情はいったん置いて事実だけを見てベストな対処を

淡々と考えるようにして心の消耗を防ぎます。

 

人の意思決定や自然現象は自分の力ではどうにもなりません。

 

気に病まないことです。

 

ストレスの要因を自分で関与できることとできないことに分け

関与できないことは深く考えないことです。

 

スケールが大きな仕事を任された時は課題を細かく設定します。

 

ストレスが強くなる時はどんな時か、なぜストレスに感じるか

心や体にどんな変化があるかといった自身の状態を

出来れば毎日数週間程度継続的に書き出します。

 

心が熱くなりすぎることを防ぎ、自分を客観的に見られます。

 

文章でも箇条書きでも書きやすい方法で書きます。

 

ストレスを一人で抱え込まず、上司や同僚、友人、家族など

身近な人に相談します。

 

有効な解決策が得られなくても話を聞いてもらうことで

溜まっていた不満や緊張感が抜けていきます。