避けたいストレス解消法!

こんにちは!

 

避けたいストレス解消法はギャンブル、過度な買い物や飲酒や暴飲暴食です。

 

自分の好きなことでストレス解消しているつもりでも

度が過ぎると体調不良を招き、よりストレスになります。

 

いつまでもストレスが解消されません。

 

一人でストレスを上手に解消できなければ無理せず専門家に相談します。

 

日常生活にはストレスの原因となることが多くストレスを完全に解消することは

難しいです。

 

ストレスの原因を知り原因に合わせて解消法を見つけます。

 

ストレスと上手に付き合って生活します。

 

仕事中は責任をもって徹底的に働き、職場を一歩でも出たら仕事のことは

考えないようにします。

 

難しい場合は仕事以外に夢中になれることを取り入れます。

 

読書や映画鑑賞やゲームやスポーツで仕事以外のことに没頭できる時間を作ります。

 

趣味や家族のために使う時間を作るようにします。

 

仕事量を自分に見合った適切な量にするもストレス解消につながります。

 

出来ないことは出来ないと相談するようにします。

 

使用頻度が高い物を見えやすいところに置きます。

 

必要な書類や資料は決まった引き出しに入れておきます。

 

いらなくなったものは処分します。

 

ルールを決めて整理整頓に取り組みます。

 

デスク周りがきれいに片付いていると探し物がすぐに見つかり

ストレスが解消され、精神的に落ち着きます。

 

作業がしやすくなるだけではなく、頭の中の整理にもつながります。

 

本当に自分が今作業しなければいけないことかを考えて

やらない作業を決めます。

 

たくさんの仕事をスムーズに解決し進められるとストレスは解消されます。

 

今の仕事にきちんと優先順位を付けることです。

 

何から手を付けたら良いか分からない時は職場の信頼できる人に相談します。

 

瞑想することはリラックス効果だけではなく、物事をポジティブに考えられる

効率的なストレス解消方法です。

 

数分間でも瞑想してみます。

 

瞑想が難しい場合は気づいた時にゆっくりと深呼吸して

呼吸を心で感じることです。

 

自分の思いや感情を誰かに話すことでストレスは解消されます。

 

ストレスによる心の不安やイライラを、自分自身で落ち着かせることは

簡単ではありません。

 

心で感じていることを人と話し、人とのつながりをもつことで

安定していきます。

 

いつもと違うと感じればまずはゆっくりと睡眠を摂ることです。