仕事で失敗しないために!

こんにちは!

 

仕事で失敗しないために、集中力に合わせて適度に休憩を摂る

ことです。

 

自分がどのくらいの時間集中できるかを把握しておきます。

 

休憩を摂ることで結果的に高い集中力で効率的な仕事が出来ます。

 

自分の行った作業でミスに気づいたら即座に修正します。

 

後でと思っていると修正を忘れてしまい、周囲から指摘されます。

 

ある程度時間を区切り作業をします。

 

1つの作業に集中します。

 

ミスをしたら原因を突き止めます。

 

原因を把握してから根本から見直します。

 

進捗の報告を行うようにします。

 

大きなミスを減らせます。

 

ミスが大事にならない段階で周囲に気づいてもらえます。

 

自分でも確認する時間を設けるようにします。

 

分からないところは必ず上司に確認します。

 

上司から指示を受けた際は必ず復唱し指示の内容を確認します。

 

仕事がひと段落したら見直しします。

 

今自分が何をやらないといけないかを把握します。

 

自分で気づいたことや上司から言われたことはメモします。

 

仕事がうまくいかないケースも計画しておきます。

 

自分が陥りがちな失敗のケースをなるべく多く出します。

 

失敗のケースに対して対処法を考えます。

 

前回の失敗と同じ状況や似た状況で成功するようにします。

 

再挑戦して乗り越えられれば人は自分の成長を感じ

より強い自信を感じられます。

 

失敗を教訓に変えます。

 

原因に対してなぜを繰り返し考えます。

 

自分の失敗が周りに与える影響を考えます。

 

自分の失敗がもたらす影響を考えることで

次は失敗しないと決意を固められます。

 

失敗の原因を自分の内面のせいにしないことです。

 

自分の行動を変えることです。

 

過度に自分を責めないことです。

 

失敗しているということはチャレンジしているということです。

 

リスクを取らなければ成長はありません。

 

仕事での失敗は自分だけの責任ではありません。

 

自分自身の失敗が上司や会社全体の責任になります。

 

失敗が他人のミスによるものでも、自分が今回の失敗を避けるために

何かが出来たかを考え改善します。

 

自分に責任があると思うことで周囲と差を付けられます。

 

自分の失敗が予防できる失敗であれば、知識不足を補うための追加学習や

ケアレスミスを無くすための工夫が必要です。

 

本当の意味での失敗は、仕事を途中で投げ出し糧となる経験や情報を

得られないことです。

 

仕事の全体像を把握します。

 

失敗を恐れて挑戦を避けていると成果や成長も小さくなります。