人の失敗を自分のせいにされたら!

こんにちは!

 

人の失敗を自分のせいにされたら、あまり深く関わらないように

することです。

 

信頼できる人に相談すると気持ちがすっきりすることがあります。

 

毎日のように続く場合は他の人からも指示やアドバイス

もらいます。

 

落ち込んでしまっても人と比べたりしないことです。

 

大きな失敗をしてしまうとパニックになり

人のせいにする人もいます。

 

パニックにならないためには深呼吸をします。

 

とにかく出来るだけ早く上司に報告することです。

 

失敗をなくすためにはメモを取り確認作業をすることです。

 

仕事内容が合わないと感じ、業務に身が入らず失敗が続く人も

います。

 

異動願いを出して異動することで、業務や周りの環境が変わり

良い方向に向かいます。

 

異動願いは受理されないこともあります。

 

部署異動は会社の状況を踏まえて行われます。

 

人のせいにする人がいるという情報を周りと共有し

自分の仕事にミスがないように行うことです。

 

仕事に追われていると気づかないうちにストレスや疲労

溜まります。

 

ストレスや過労をそのままにしないことです。

 

体調を崩さないためにも有給休暇を利用し

しっかりと休むことです。

 

休暇中は心身共にリフレッシュできるように仕事から

距離を置いて好きなことをして自由に過ごします。

 

リラックスすることで仕事に対して前向きな気持ちで

取り組めます。

 

職場の上司や先輩や同僚の失敗談や対処法や対策方法を

聞いてみることです。

 

可能であれば詳しく聞くことで自分のミスの対処法や

他の人のミスの対処法に生かせます。

 

周囲の話を聞くことで周りの人も失敗していることが分かり

気持ちが楽になります。

 

自分以外の人が失敗からどう学んでいるかを知ります。

 

机の上に物が散らかっていたり、必要な書類やメールが

まとまっていなかったりすると、

1つの業務に時間が掛かり作業効率が下がります。

 

ミスが起きやすくなります。

 

職場環境を自分から整える行動をすることで

失敗を自分のせいにされにくくなります。

 

欲しい情報をすぐ出せる情報を目指し

整理整頓に努めることです。

 

仕事を進める中で不明点があれば、そのままにしないことです。

 

都度質問して解決しましょう。

 

質問をせず自分で判断して仕事を進めてしまうと

失敗の原因になったり、人の失敗を自分のせいにされる

原因になります。