プライドが高い人との接し方!

こんにちは!

 

プライドが高い人との接し方は、あまり親切にしすぎないことです。

 

親切のつもりで言った言葉でも、相手の自尊心を傷つけてしまう

一言になりかねません。

 

親切にすることが時に相手のプライドを傷つけます。

 

プライドが高い人と付き合うには、まず相手がどんなところに

プライドをもっているかを把握することです。

 

仕事にプライドが高いのか他のことにプライドが高いのかで

異なります。

 

相手がプライドをどこにもっているかを把握して

相手の自尊心を傷つけないように接していくことです。

 

プライドがどこにあるかを把握できると

気づかないうちに相手のプライドを傷つけることを防げます。

 

プライドが高い人には出来る限りアドバイスをしないことです。

 

プライドが高い人は自分の考え方や価値観が一番正しいと

思っています。

 

考え方を変えさせるようなアドバイスを他人からされると

気分を害します。

 

自分と同等の人や目下の人からアドバイスされると

より一層気を悪くします。

 

プライドが高い人にアドバイスをする際には

言葉遣いに気を付けて必要最低限の内容にとどめます。

 

プライドが高い人があまりにも周囲を見下すような態度なら

やんわりと指摘することも必要です。

 

言い方や考え方を少し変えてもらえるように上手に説得すると

プライドが高い人も周囲への対応を変えます。

 

指摘したり説得するのはプライドが高い人より地位が高い人が

行うことです。

 

プライドが高い人は自分より目下の人や同等の人から指摘されると

話を聞くよりも言い返すことを優先します。

 

プライドが高い人とうまく付き合っていくためには

相手の考え方や価値観を尊重することです。

 

時には相手の考えに同調することです。

 

相手の機嫌を良くすることです。

 

プライドが高い人は言葉遣いで機嫌を損ねます。

 

必ず丁寧な言葉を遣うようにします。

 

同僚でもプライドが高い人の方がステータスが高い場合には

プライドが高い人に友達感覚で話しかけないことです。

 

自分の方がステータスが高いと思っているプライドが高い人は

馬鹿にされたという感覚になり落ち込んだり怒ったりします。

 

相手をおだてて自尊心を刺激すると機嫌をとることが出来ます。

 

プライドが高い人の話は聞いていて疲れます。

 

論破しようとしたり言い合いになれば更に疲れます。

 

話の流れに沿って褒めることが一番楽です。