履歴書志望動機の書き方!実例!

こんにちは!

履歴書の志望動機の書き方についてですが、まず自分の書いた

物を出します。☆2000ゼロ年代のものですが。

ちなみに現在も勤めています。かなり〇を多用しますが、

ご了解ください。

 

〇〇時代に学んできた〇〇教育に深く関係している御社に、

非常に興味を持っております。会社訪問の際には、

約8,000℃の高温を放つ機械や、〇〇を作る機械のそばで

真剣に働く姿に感銘を受けました。御社で働きながら、

〇〇についての見聞を深め、地域の子どもたちに、

〇〇の実際、将来を伝えていきたいと思います。

 

この会社でなくてはならない理由を当時真剣に伝えました。

入社後に会社が主催するイベントで子どもたちに〇〇を教える

機会に恵まれました。今は違う部門で働いていますが、

当時の真剣な思いを忘れるつもりはありません。

 

履歴書は手書きで記入しました。

志望動機はその会社でなくてはならない理由が必須ではないかと

思います。未経験でも今後努力していく姿勢を示すことが必要です。

 

たとえアルバイトであっても、仕事やお店に思い入れのある

応募者が採用されていきます。どんな思いでアルバイトに臨むのかを

採用担当者に伝わるようにします。自身の都合を書きつづらないようにします。

1文は200から300字が目安です。

 

履歴書の中で志望動機は最重要視されます。

職歴は変えることが出来ませんが、志望動機は自由に作成できます。

 

その企業に応募するまでのストーリー、自身のバックグラウンド、

企業との接点を同程度に書くのが志望動機です。

自己PRは自身の能力や経験・スキルについて自分中心に書くもの。

 

「結論」から始めて「現状」「未来」といくものです。

業界研究、企業研究、その企業ならではの魅力、スキルや

経験が具体的か、職務経歴との一貫性があるか、入社後のイメージが

出来ているか、入社後どのように貢献するか伝わるか。

 

いろいろ志望動機に含むべきことがあります。実例でも全て

含んでいるとは言えないでしょう。でも書いてみて会社への

思いを新たにしましょう!

 

youtu.be