ダメだしされる時・する時に気を付けたいこと!

こんにちは!

 

ダメ出しされる時・する時に気を付けたいことは

人間関係を良好に維持することを忘れないことです。

 

ダメ出しする時には相手の気持ちを考えて指摘することです。

 

ダメ出しされた時にはアドバイスを改善のチャンスだと

自分の捉え方を変えます。

 

一緒に解決策を考えてくれる人の存在はとても心強いです。

 

一緒に考えるようにしたり解決策を示したりすると

相手から人望や信頼を得られます。

 

ダメ出しをする際に相手の気分を害しないことが必要です。

 

褒める部分は具体的に褒めます。

 

悪い部分も伝えますが相手のモチベーションを維持することです。

 

具体的にダメ出しをすることで修正につながり

仕事を進めることが出来ます。

 

ただ単に酷評をしないことです。

 

感情的に指摘すれば信頼を失い説得力もありません。

 

ダメだしする時には声のトーンや雰囲気にも気を付けます。

 

相手の感じ方も変わるからです。

 

感情的にならないことが大事です。

 

ダメ出しをする時にはどうしても言葉遣いがネガティブに

なりがちです。

 

ネガティブなフレーズは相手のモチベーションを下げます。

 

こうしてもらえると助かる、こんな感じでお願いできないかなと

相手の気持ちを考えながら伝えます。

 

相手の次のアクションも変わってきます。

 

相手がダメ出しをされて嫌な気持ちにならないようにする

ことです。

 

ダメ出しをされて落ち込むのは、自信をもって仕事をしていた

証です。

 

慣れない仕事でミスがあったり不十分な仕上がりだったりすると

ダメ出しがあっても当然だというマインドをあらかじめ

もっておくと良さそうです。

 

むしろたくさんアドバイスがもらえてラッキーくらいに考え

自分自身のハードルを上げすぎないことです。

 

ダメ出しをされた際に暗い返事をしてしまうと

自然と自分自身の気分まで暗くなります。

 

ダメ出しをされている時の態度はその場に合わせて

わきまえるべきですが、返事を明るくしてみます。

 

「承知しました。ご指摘ありがとうございます。」といった

くらいの態度で臨みます。

 

自分も嫌な気持ちにならず、相手も迷ったけど緊張したけど

言って良かったと感じられます。

 

他の人に話を聴いてもらえるだけでも

だいぶ気持ちが明るくなります。

 

誰かに話を聴いてもらった方が良さそうです。

 

話を聴いて共感してもらったり何かしらのアドバイス

もらいます。

 

どうしてこんなに言われなくてはならないのか

当てつけで言っているのかなと思っても

指摘された部分を振り返ることです。

 

どうしても納得いかない場合は指摘された部分に対して

質問して納得いく答えを得ることです。