こんにちは!
心の成長を促す新しい出会いのためには
自分の時間を有効活用することです。
今を楽しく生きるようにしましょう。
エネルギーや時間を有効活用できます。
新しい出会いのチャンスはいくらでもあります。
人間関係は多様化しています。
他の社会的なイベントや集まりを積極的に参加することで
多様な人々と交流する機会を得ることが出来ます。
悩んでいる無駄な時間やエネルギーを、趣味や興味のあることに
没頭し、自己成長やリフレッシュを図ることが出来ます。
行きたくない集まりには行かなくてもいいです。
気の乗らない誘いを上手に断って平穏な日々を取り戻します。
断り方としては体調や先約や家庭の事情や仕事を理由にします。
強制参加ではないので行きたくなければ行かなくていいです。
ドタキャンは避けることです。
一度行くと返事したものを断る場合は急な体調不良を
理由にします。
先の予定を断る場合は前から決まっていた旅行を理由にします。
家庭の事情を持ち出せば自然に断ることが出来ます。
仕事が忙しいことを理由にすると相手の気分を害することなく
断ることも出来ます。
きちんと誠意をもって断れば必ず理解を得られます。
主催者や漢字の気分を害さずに上手に断ることです。
何の返事もせずに欠席するのもマナー上良くありません。
行く気がないならきちんと断ることが必要です。
社交的ではない人は同窓会に誘われないケースもありますが
行く気がない場合は欠席の返事をする手間が省けます。
行ったところで親しい友達がいなかったら1人ぽつんと
しているしかありません。
無理して行っても他人の自慢話ばかり聞かされて
気分が悪くなります。
自慢できる要素がある人は過去の集まりに参加したがります。
同窓会は見栄を張りあう場です。
どんな車に乗っているか、どんな家に住んでいるか
どれだけ富を築いたか、どれだけ多くの権力を得たか
どれだけ社会の中で高い地位を得たかを自慢しあう場です。
同窓会で昔の顔ぶれに再会することで自分自身の廊下や
変化に対する不安やコンプレックスが引き起こされ
他者に見られることに抵抗を感じます。
他の人も同じように老け込んでいるのに自分が老け込んだ姿は
昔の友達に見られたくありません。
学生の頃すごく好きだった子や付き合っていた子が見る影も
なく変わっているということもあります。
社会的な地位や会社での肩書き、年収など、20代や30代の
頃には大した差はついていなくても、50代ともなれば
大きな差が付いてきます。
偉くなっている人は偉くなっているし、稼いでいる人は
巨額の富を得ています。