仕事のやらされ感を乗り越えるには!

こんにちは!

 

仕事のやらされ感を乗り越えるには

何を聞かれても即答できるようにエースの方に商品の背景や

物語を含めて質問することです。

 

逃げ出したい気持ちになる時には、今この困難はなぜ自分の

目の前にやってくるのかを考えるようにします。

 

少しでもプラスの感情をもって乗り越えるようにします。

 

目の前のやらされ仕事も自分の将来や成長にどう結び付けるかで

自分ごととして感じられるようになります。

 

仕事の生産性やモチベーションが高まります。

 

上司が期待する以上の成果が出せれば、将来的により大きな

プロジェクトを任されることもあります。

 

上司から面倒なことを頼まれても自分の理想の姿と

結び付けられない場合は面倒なことを押し付けられたと

感じてしまいます。

 

具体的な仕事や課題を自分の目指す理想の自分に

どう結び付けられるかです。

 

やらされ感は自分自身の大きな目標を見失っている時に

強くなります。

 

同じ状況でも解釈や認知や行動を変えれば

やらされ感は大きく減少します。

 

仕事の効率や生活の質を向上させる可能性があります。

 

会社での影響力や信頼感が今より高まると考えることでも

仕事に対する意識が変わります。

 

上司から命令されたと感じるとストレスになります。

 

自分を成長させるステップと感じると満足感がもてます。

 

主体的に自分がコントロールできる範囲を少しずつ増やすと

やらされ感は自然と減少します。

 

自分が主体的に行った業務について同僚や上司に意見を求めます。

 

自分の行動が周囲にどのような影響をもたらしているか知ります。

 

自分が変わることで周りに良い影響をもたらします。

 

仕事の一部について自分で計画を立てることです。

 

自分で計画し実行することで業務に対するコントロール感が

増します。

 

自分の中で作った計画がうまくいけば、やらされ感も減らせます。

 

日常の仕事でもっと良くなると思える部分を見つけて

業務に付加価値を付ける姿勢を見せましょう。

 

小さな付加価値を積み重ねることで

コントロールできる範囲が広がり、やらされ感が減少します。

 

人間はコントロールされることが嫌いです。

 

自分で何かする権限がないと感じると自然とやらされ感が

高まります。

 

人は基本的に自分のやることをコントロールしたいという

強い欲求があります。

 

上からの命令が多かったり自分の意見が全く

反映されなかったりすると、やらされ感は高まります。

 

自分がただの命令を受ける側と感じ、やらされ感が増します。

 

上司や同僚と信頼関係が築かれていないと

コミュニケーションが不足し、やらされ感が生まれやすく

なります。