取引先のストレス管理術

こんにちは!

 

取引先の人に嫌な思いをさせられたら

自分の感情をコントロール

自社と取引先の両方が良い気分で終われるように

努力しましょう。

 

自分も反省や後悔を残すことなく

自社と取引先からの信頼を維持したまま

次のステップに進めます。

 

ビジネスの場面では目標に向かう姿勢や

能力や経験が必要です。

 

それと同じかそれ以上に周りの人と

連携・協力したりする力も必要なので

気配りを忘れずにいることです。

 

大事なのは最終的に何を達成するかです。

 

何にでも言えることですが仕事において

ストレス発散は非常に大事です。

 

気の合う友人たちと身体を動かしたり

ジムで汗を流したりすると健康になるだけでなく

精神的な解放感も味わえます。

 

運動以外でも自分の好きなことをやることは

長く楽に仕事を続ける上で重要です。

 

映画館で映画を観たり、少し贅沢したり

好きな物を食べたりします。

 

趣味がないという場合も趣味を探すために

色々挑戦してみるだけで良い気分転換になります。

 

相手のことがどれだけ嫌でも相手を変えることは

不可能です。

 

基本的には自社にはいない、あくまで取引先で

関わる人なので、本人はいいんだなと納得

しましょう。

 

取引先は長期で見ればほんの少ししか

関わることのない相手です。

 

苦手な人は変わらない人と認識し

受け入れる気持ちに切り替えることもおすすめです。

 

どうしても相手が苦手という場合は

相手の苦手な要素をプラス方向に解釈しましょう。

 

マイナスに見える要素をプラスなものにすることで

相手への感情をプラスの方向に向けることが

可能です。

 

おどおどしていることはこちらのことを

気にしているということです。

 

マイペースであることは安定感があります。

 

無口であることは落ち着いていることです。

 

おしゃべりであることは人懐っこいことです。

 

嘘つきは交渉を円滑に進めようとしています。

 

自分の要求をごり押しし来る場合は

利益追求に一生懸命です。

 

横暴な態度は実行力があります。

 

大半のケースにおいて、苦手な人というのは

常にこちらへストレスを与える訳ではありません。

 

仕事が終わったらストレスになる言動を

頭の中で繰り返しリピートするような習慣を

やめることが大事です。

 

相手との悪い思い出は脳内再生せず

もう仕事は終わったと切り替えましょう。

 

苦手な相手のことは出来るだけ思い出さない

一切考えないこともおすすめの作戦です。

 

仕事で関わることになる取引先が苦手で苦手で

仕方ない場合、自身のストレスをどう解消するのか

考えておきましょう。