職場に大人になりきれていない人がいたら!

こんにちは!

 

職場に大人になりきれていない人がいたら、なぜそうなのかと

原因を追究するのではなく、落ち着いて接するようにします。

感情的にならないようにします。もし困っていたら助けるようにします。

 

大人は自分のことだけではなく、周りの状況も見て自分の行動や感情を

調整できます。今までの経験で人によって差が出てきます。

 

わざと大人にならないのではなく、家庭環境や過去の経験によって、

人を信じることが難しい人もいます。反抗的な物の言い方をしたり、

必要最低限のことしか話さないという行動になりがちです。

社会人なのにと思って言動について注意したとしても、

性格や人格について否定しないようにします。

 

年齢が成人に達していても、道徳観や責任感も人それぞれです。

〇〇だから悪い、〇〇だから良いといったことだけではなく、

こういった解決方法もある、こんな考え方もあると他の考えを

受け入れられると大人とみなされます。責任をもってやり遂げることを

積み重ねていくことが必要です。一度信頼を失うと、なかなか元には

戻りません。離れていった人と仲良くなることも難しいです。

 

上手くいかないことや思うとおりにいかないことがあっても、

相手のせいにしないことも大人です。大人は人が傷つくようなことを

言いません。大人になることがいろいろなものを背負うことになり、

責任が怖いから大人になることを受け入れられない人もいます。

万一傷つけてしまったり、嫌なことを言ってしまった場合、

自分が悪かったと思う時には、言い訳せずに謝るようにします。

 

大人になることは年齢相応の楽しみも増えるということです。

自分で決められることが増えるので、人生に彩りが生まれます。

人を傷つけないこと、悪いことをしないことは、子供でも大人でも

守ることです。自分の言動を決めて、自分の言動の結果を受け止めて、

どう変えていくのかを考えていきます。

 

大人になることは老いることだと思う人もいます。

年齢が高い人を敬わない人もいます。大人になっても大丈夫だと

大人になりきれていない人に思ってもらえるように行動します。